見出し画像

心と身体はつながってるよ。

タイトルが気になりすぎて思わず手に取った本!笑

数年前までの自分自身ともリンクする部分もあって、とても面白かった👌
なによりも文体が面白いし読みやすい👏👏👏

正義や正解って人それぞれなはずなのに、なんだか昔からふわーっと側にある、社会的なそれに振り回されてる人、とても多いなぁと感じています。
私もそうだった。
そして、そんな時って、何しても上手くいってない気がする。
うまくいっててもなんか違う気がしちゃう。
そして、自分を認めてあげられなくて、自分にも他人にも優しくできなくなっちゃうっていうループに陥ってしまってる人、多いんじゃないかなーと思います。

わたしの友人知人の女性たちは、ドMが多いので🤣笑
是非ともそんなあなたに、軽い気持ちで読んでみてほしいなと思いました。入りから最高だから、是非!笑

でも、ドMの人達って、心が繊細なんだと思うんだよね。
そんなあなたには
「繊細さんの幸せリスト」が激オススメ!
私自身、HSPだと自覚しているけど、全然珍しい事ではなくて、5人に1人はHSPって言われていて、最近私の周りはHSPだらけって事がわかって、めっちゃ笑いました笑
結局は似た者同士惹かれ合うんだねーって話になりました笑
気を遣いすぎて疲れてしまったり、気付きすぎて疲れてしまう人は、よかったら読んでみてね。

堀ママさんの、心を元気にするとか、心を大事にするってよくいうけど、何よりも身体を労ってあげるのが先っていう言葉にはとても深く共感!

ボイトレやっててもそうなんだけど、声が出る出ない、歌が上手くなるならない、そんなもの全部ひっくるめて、技術的なところをいくら改善しても良くならないことが多い。

結局は、身体と心です。
と私はいつも生徒さんにお話ししてます。

身体の歪みがあったりすると、声そのものが出しづらかったり、舌の位置、顎の動かし方、力み、姿勢、呼吸、どれをとっても、神経って繋がっていて、刺激される神経によって心も左右されちゃうのです。でね、心が元気じゃないと、声もでないのよ。面白いよね。
普段の生活の中で、クビに力が入っちゃってるのがクセになってる人もいたりするのよ。しかも割と多い。だから、普段から緊張してたり、気を遣っているんだなーって性格や性質もわかったりします。そういう人はそれを伝えるとだいたい泣いちゃうんだけど。笑
わたしすぐ泣かせてしまうみたい。悪意全くないんだけど、最近ゆるゆるだから、私が怖いとかそういうことではないみたい。(多分笑)
みんな、自分と向き合うのって怖いよね。
見たくないところとか、見ないようにしてきたところに結局行き着いてしまうんです、ボイトレって。だから、カウンセリングみたいな感じ。
ちなみに最近は解剖学にも手を出し始めました。笑
オモロいで!笑笑

最近、息浅くなってない?
寝不足だったりしない?

大事にしてあげてね、自分の身体と心。

また気ままに投稿します👌

#堀ママさん
#武田友紀さん
#繊細さん
#ついついドMなあなたに

いただいたサポートは、活動費として幸せの連鎖のために使います!いつもありがとう♡