ジャニーズグループを語る第2回 NEWS編

みなさんこんにちは😃
ドラゴンです🐲
クリスマスも過ぎ、いよいよ年末年始が始まった感じですね!
今日のテーマは「NEWS」!
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

グループ全体について

NEWSは、2003年11月7日にシングル「NEWSニッポン」でデビューしました。このシングルはセブンイレブン独占販売という手法が取られ、インディーズデビュー扱いになりました。メジャーデビューシングルは翌年に発売されたシングル「希望〜Yell〜」となっています。
2006年5月から約半年間、グループとしての活動を休止しています(きっかけについては後ほど)。
デビュー当初のメンバーは9人でした。2022年現在では3人で活動しています。

音楽性

デビュー初期は、バレーボールをメインとしたスポーツ系タイアップが多数ありました。なのでシングルアルバム問わず、応援ソングがたくさんありました。
中期以降は、それまでの応援路線と並行してエロティックな楽曲が増えた印象です。
6人体制後期以降は、音楽プロデューサーのヒロイズムさんが多数の楽曲を手掛けて下さっています。4人体制以降のシングル曲はほぼすべてヒロイズムさん提供とも言えるでしょう。もはや、NEWSのもう1人のメンバーと言っても過言ではないと思います。

メンバーについて

在籍メンバーから1人ずつ、詳しく語っていこうと思います。

小山慶一郎くん

NEWSの現在のリーダーです。メンバーカラーは紫で、明るい髪色をしていることが多いです。
歌声は少し鼻にかかっていて、グループでは主に低音を担当することが多いです。サビなどで、オクターブ下のパートを担っています。
プライベートではキャンプ好きとして知られ、フジテレビでキャンプ番組を持っています。不定期の特番なので次がいつかは分かりませんが、ご興味のある方はぜひ探してみてはいかがでしょうか? キスマイの二階堂くんと一から作るキャンプは必見です!

加藤シゲアキくん

加藤くんは、小説家としても有名ですよね。今年、作家活動10周年を迎えました。
小説と小説家の先生にスポットを当てた「タイプライターズ」という番組の司会も務めています。
それだけにとどまらず、俳優としての評価も高いです。数々の名俳優が演じてきた金田一耕助を演じたこともありますし、一時期NEWSの新曲が加藤くん出演ドラマの主題歌ばかりだった時期があります。
バラエティーで見る時は知的で落ち着いたイメージですが、NEWSとしての歌手活動となるとキャラが一変します。現メンバーの中で一番ファンに甘い言葉を投げかけているのは加藤くんではないかと思います。
歌声は他の2人と比べると、低くて太い印象です。しかし、高音が続く楽曲のサビも主メロを歌い上げることが少なくありません。これは本当に個人的な意見ですが、加藤くんの声がNEWSのバランスを保っている気がします。

増田貴久くん

NEWSのライブで衣装を担当しているのが増田くんです。
加藤くんがドラマに引っ張りだこなら、増田くんはバラエティー番組に引っ張りだこ。「ぐるナイ」のゴチをはじめ、レギュラー、ゲスト出演を合わせるとNEWSのメンバーで一番バラエティーに出ていると思います。独特なキャラクター故に出てくる独特な発言は賛否両論あると思いますが、私はどちらかというと賛の方です。ぜひ一度見てみてください!
歌声はNEWSの中で一番甘い声です。手越くん(この後解説します)がいた時期は小山くん並みの低音パートを担当していたと思えば、現在ではNEWSの最高音部を担当。さらにはラップまでこなすという才能の持ち主です。ラップをするときの声は普段の声と違ってかなり攻撃的なので、ぜひ聴き比べてほしいと思います。

元メンバー

脱退した時期が早い順に紹介していきます。

森内貴寛くん

ワンオクロック(カタカナ表記ですみません)のボーカル「Taka」として知っている方の方が多いかもしれません。
在籍時期はインディーズデビューシングル「NEWSニッポン」発売からその年の12月まで。つまり、インディーズデビューから1か月程度となります。
NEWS及びJr.時代の森内くんに関しては、私もほぼ知りません。Jr.時代からファンをしている方のお話をいつか聞いてみたいものです。

草野博紀くん

2006年1月に脱退したメンバーです。原因は不祥事ですが、具体的な内容については省かせていただきます。ネガティブな話になるので。
脱退後は一度ジャニーズJr.として復帰しますが、その後にジャニーズ事務所を退所。以降はダンスアンドボーカルユニット、女性アイドルグループのプロデューサーなどを務めているようです。
NEWSメンバーとしてはシングル4枚、アルバム1枚、VHS/DVD1本に参加しています。
歌声は少しハスキーで、他のメンバーとははっきりと違います。私もアルバム1枚しか聴いていませんが、草野くんの声はすぐに判別できるようになりました。

内博貴くん

草野くんと同時期(2006年12月)に脱退したメンバーです。関ジャニ∞と兼任していましたが、そちらも同時に脱退しています。
草野くんと内くんが立て続けに不祥事を起こしたことが、NEWS活動休止のきっかけです。
脱退後はジャニーズ事務所に残留し、ソロでアーティスト活動をしています。NEWSを脱退したメンバーでジャニーズに残留しているのは内くんだけです。
歌声は、メンバーの中でも一番高い印象です。ともすれば女性ボーカルにも聴こえるほどで、錦戸くんと一緒にかなり目立つパートを割り振られていました。
現在は、YouTubeのジャニーズ公式チャンネルにパフォーマンス映像がアップされています。興味のある方はぜひ!

山下智久くん

NEWSのデビュー当時のリーダーです。2011年10月に錦戸くんと共に脱退。理由はソロ活動への専念でした。その後2020年にジャニーズ事務所を退所。現在も俳優、アーティストとして様々な活動をしています。最終参加作品はシングル「Fighting Man」になります。
歌声は鼻にかかっています。グループのセンターをずっと務めていただけに、在籍時のソロパートは群を抜いて多いのですぐ聞き分けられると思います。
山下くんについては来年、アルバムを語る記事を書こうと思っております。乞うご期待!

錦戸亮くん

山下くんと同時に脱退。理由は兼任していた関ジャニ∞への専念でした。その後2018年に関ジャニ∞からも脱退。ジャニーズ事務所を退所しています。
錦戸くんについてはより在籍期間の長かった関ジャニ∞の記事で詳しく書こうと思います。
NEWSでの錦戸くんは、山下くんに次ぐセカンドボーカルのような扱いでした。NEWSのアルバムでも自作のソロ曲を発表していたほどです。

手越祐也くん

2020年に脱退。同時にジャニーズ事務所も退所しています。脱退理由についてはやはり明るい話ではないので省かせてください。最終参加作品はアルバム「STORY」となります。現在ではソロアーティストとして、主にYouTubeで活躍しています。

4人体制時は、彼がNEWSの顔と言っても過言ではないと思います。彼は本当に天性のアイドルでした。圧倒的な歌唱力、どんな曲でも歌いこなせる表現力。どこを切り取ってもとにかくアイドルでした。
YouTubeには、手越くんが歌っている動画もあります。興味のある方はぜひ一度ご覧下さい。

まとめと次回予告

NEWSを語る、いかがでしたでしょうか?
今回あまり触れなかった山下くんのソロ作品、そして手越くんと増田くんのユニット「テゴマス」についても来年記事を書ければと思っています。お楽しみに!
さて、次回もNEWSです。ベストアルバム「NEWS BEST」を語ります。
それではまた明日お会いしましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
以上、ドラゴンでした🐉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?