推しの作品を語る特別企画 おすすめライブ映像ベスト3 NEWS編

 実はこれ、もう少し後でやろうと思っていた企画なんですが、Xのフォロワーさんがやっているのをみて便乗してみようと思いました。今回は私なりの基準で、NEWSのライブ映像作品の中から、NEWS初心者におすすめのベスト3を紹介します! まずは第3位から!


第3位

 3位は「NEWS LIVE DIAMOND」。正直セットリストはビギナー向きとは言いづらいですが、この作品は特典映像がとても魅力的です。
 ツアーのドキュメンタリーが打ち合わせ段階から収録されています。初めてメンバーが完全プロデュースしたライブということで、演出や衣装について真剣に議論している様子から収録されているんです。
 もちろんそれだけではありません。ライブ終了後にクリスマスパーティーをしたり、メンバーの入浴の様子など普段は絶対に見られない映像がたくさん収録されています。
 もう1枚の特典ディスクには、メンバーソロ曲のMVとメイキングが収録されています。6人のメンバーそれぞれ全く違うアプローチで曲を選び、MVを作っていった様子が見られます。これを見れば、NEWSがどういうグループで各メンバーがどういう人なのかが分かる入門編だと思います。
 もうひとついいのは、初回/通常で特典映像に違いがないこと。つまり、ライブに加えて上記の特典映像が入ったDVDが今からでも入手可能だということです。

第2位

 2位は「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"」。NEWSは現在のところ、10周年と15周年のアニバーサリーライブが映像化されていますが、私は15周年の方がおすすめです。デビュー当時から15周年当時までの定番曲がぎっしりなのはもちろんですが、楽曲の方向性ごとにブロックが分けられている感があるのもいいポイントです。「自分はこういうNEWSが好き」というジャンルがきっと見つかると思います。
 特典映像のタイトルは、「ぼくたちの、原点」NEWSメンバーそれぞれが思い出の場所を巡り、今の想いを語ります。いわゆるロングインタビューです。「本音で語る」というタイプの映像は意外と貴重だったりします。
 これも盤による特典映像の差がありません。手に取りやすい作品ではないでしょうか?

第1位

 首位に輝いたのは「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」。友人から借りて一度見ただけですが、おすすめを聞かれたら間違いなくこれです。
 このライブのいいところは、セットリストが有名曲ばかりということです。タイトルにもある「QUARTETTO」とベストアルバムである「NEWS BEST」。この2枚さえ聴いておけば間違いなく盛り上がれます。NEWSライブの入門編といえばこれです。
 特典映像ですが、どちらかといえば通常盤がおすすめ。「Documentary of QUALTETTO~4つのメロディ~」と題されたライブドキュメンタリーです。各メンバーがライブに臨むまでに密着した映像です。初回盤の特典は、同じツアーの別会場の公演。アリーナとドームという規模の違いを楽しみたい場合はそちらがいいでしょう。

まとめ

 今回選んだ作品には、現体制でのライブは入っていません。あくまで「初めてNEWS作品に触れるなら」という視点から私なりに選ばせていただきました。3人になってからのライブは4部作ライブの最終章だったり、シングルの限定盤にしか入っていないカップリング曲を多数披露したりと、最初に触れる作品としては若干ハードルが高いと感じました。
 ここまで長々書いてきましたが、もうすぐリリースされる最新ライブ作品「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」は、これまで紹介してきた作品を凌駕するようなライブになっている予感があります。予約済みなので、手元に届き次第鑑賞して記事を書きたいと思います。無料版と有料版を出す予定ですので乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?