推しの作品を語る 「Fighting Man」/NEWS

 久しぶりのCD楽曲感想です!
 今回はNEWSの6人体制最後のシングル「Fighting Man」を掘り下げていきます。表題曲「Fighting Man」部分のみ無料公開とし、カップリング曲は有料とさせていただきます。初回、通常両方の楽曲について語るため、少し値段を高めに設定していますがご了承下さい。


M1 Fighting Man

 メンバー出演 『dwango.jp』着うたのCMソング。私には6人体制で活動していた記憶がほとんどありませんが、このCMだけはおぼろげながら覚えています。確かこの曲をアカペラで歌っていたはずです。
 この曲がリリースされる直前にリリースされたアルバムのタイトルが「LIVE」でした。なのでこの曲は当時のツアーで最新曲としてパフォーマンスされていたんです。タイアップよりも先にライブパフォーマンスを意識して制作されたのかと思うほど、ライブ向きのロックチューンです。
 この曲では今までにないくらい、ハモリが多用されています。それまでのハモリといえばテゴマスの2人が担当していましたが、今回は手越祐也くんの主メロに錦戸亮くんがハモリを入れるなど珍しいパート構成になっています。私がこの曲を大好きなポイントのひとつです。
 ですがそれだけに、私は残念でなりませんでした。
 この曲と、アルバム「LIVE」をきっかけに、NEWSの楽曲の幅はもっと広がっていくんだなと感じていました。もちろん4人になったNEWS、そして現体制のNEWSも最高です。ですがもう少しだけ、6人体制のNEWSのその後を追いかけたかったという気持ちがどうしても浮かんでしまうんです。せめて10周年まで6人でいてほしかったなぁ……と。
 実は私、今年から来年にかけての20周年イヤーで元メンバーも含めたNEWSが集合しないかなと思っているんです。「Fighting Man」のリリースも錦戸くんの誕生日に合わせていたくらいなので、チームNEWSは元メンバーにも愛情が残っているのでは? なんて考えてしまいます。こんなファンは邪道でしょうか?

ここから先は

2,522字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?