名曲843 「ウルトラマンエース」【ハニー・ナイツ/みすず児童合唱団】[ウルトラマンA]

ーー北斗と南~♪ーー

【Ultraman Aceウルトラマンエース-主題曲Theme Song】

Ultraman Aceウルトラマンエース-主題曲Theme Song - YouTube

 ずーっとこのnoteを見てくれている方ならもう知っていると思うが、私は昭和ウルトラマンが大好きである。ウルトラマンエースはまさにその時代だ。小さいころは昭和ウルトラマンの曲が大好きで、この曲も恐らく3歳くらいから歌っていたんじゃないかと。

 ウルトラマンに限らず、昭和の特撮は世相や時代背景が絡んでいることが多く、なかなか勉強になる。このウルトラマンエースは、当時仮面ライダーが大ブームで、みな子どもたちは変身ポーズをして遊んでいた。ウルトラマン谷の時代に差し掛かっていたころである(ジャックがねえ…)。そこでウルトラマンにも変身シーンを設けたのだ。しかも男女ふたりが飛んでクルクルと回る大掛かりなもの。だが当然子どもたちは真似できず、二人組路線までもテコ入れしていき、今作はやや失敗に終わった。

 ちなみに敵のヤプール系はなかなかグロい。こういうのをちょこちょこ小ネタをいろいろ見るのがたまらないのよ。お酒なんかも用意して。

ウルトラA(エース) - YouTube

 ところでこの曲は幻のバージョンがある。現在のウルトラマンエースでなく、当初はウルトラエースという名前で放送される予定だったのだ。理由は大人の事情である。上記の動画に貴重な当時の音源がある(初めて聞いた)のだが、なるほど、ちょっといまの歌詞に慣れると違和感マシマシ。ウール―トーラーエースーのところが妙にもどかしい。そういう意味ではいい改変だったのではないだろうか。

 歌詞は普通だが歌いやすさが昭和にしてはよい。それまでのセブンやジャックはテンポがゆっくりだった。この曲は妙に現代にも合う。惜しいのは歌詞の微妙な歌いづらさだったが、及第点だろう。いざーゆけーいざーゆけー。うーん、やっぱりたたかーえーだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?