名曲760 「パノラマの街」【小田和正/桜井和寿】

ーークリスマスの約束で見せた至高のコラボレーションーー

 そろそろクリスマスが近づいてきた。クリスマスといえば皆さんおなじみ「クリスマスの約束」である。知らない方はぜひ小田和正で検索してみてください。いいもんですぞ。

 調べたところ、2013年のようである。ほぼ毎年行われる「クリスマスの約束」でとんでもない名曲が誕生した。それはミスチルの桜井和寿と小田和正による共作。「パノラマの街」である。リアルタイムで見ていた私は、深夜にもかかわらず拍手した。製作中の苦労なんかも知れて、一層心にしみわたったものである。

 ところが数日前から探しているのものの、動画が見つからなかった。カバーされている方は何人かいたのだが、オリジナルがない。この名曲は大人の事情かわからないが、どこにも世に出ていないのである。

 一応、Mr.Childrenでは「街の風景」という桜井ソロバージョンで収録されている。ただ、構成が少し異なり、原曲よりも短い。個人的には名曲まではいかない。72点。どこがミソかというと、ラスト付近の大サビ「パノラマ~♪」の部分である。ここがいかにも小田和正好みの曲調で、まさしくビシッと決まったように見えたのだが、やはり小田和正の手直しということか、「街の風景」ではカットされていた。それは桜井和寿の矜持なのかもしれない。

 あの素晴らしい名曲をもう一度。そんな思いでいっぱいである。ふたりのコーラスは芸術といってふさわしい完成度であった。それがもしこのまま一夜限りなのだとしたら、リアルタイムで聴けた私は幸運という言葉では到底足りないだろう。いつかまた聴ける日が来ることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?