名曲340 「スーパースター」【ケツメイシ】[クレヨンしんちゃん]

ーースタイリッシュオープニング映像と自信を持てる歌詞。誰もがみんなスーパースターだーー

【ケツメイシ / 「スーパースター」ミュージックビデオ】

 前回で、そういえばミュージカルでこんな名曲があったなと思い出した。インドつながりで連続。といっても今回はバリバリの日本人であるケツメイシの曲である。

 実はクレヨンしんちゃんのオープニング曲なのである。ぜひぜひ上記のオープニング映像を見てほしい。きっと、うまくいくの3時間は長いって?上は1分しかお時間取らせませんぜ。

 さて全人類が見てくれたところで感想を書くと、素晴らしいの一言。本当に美味しい料理を食べたときに「おいしい」という言葉以外が見つからないように、多くを語れないのである。

 まずは主題歌をケツメイシを抜擢したスタッフに感謝。こんなかっこいい曲を作ってくれたケツメイシに感謝。映像は何度も見ても楽しい。制作陣の方々に感謝。感謝しきれない。

 野原しんのすけとスーパースターは、かなりマッチした歌詞になっている。歌詞は例によって長いのだが、オープニングで使用されたところは世界観ぴったりだ。

{君は力持ち 君は頭がいい 君は顔がいい 君はみんなにやさしい 歌が上手い 絵が上手い けして最後まで諦めない そんないろんな奴で 世界は回ってるはずで}

{君は出来ないものじゃなく 君しか出来ないことがある だから自分をきちんと思ってくれ 揺るぎない自信を持ってくれ}

{君は磨けば光るダイヤじゃないか 君がいなけりゃ始まらないさ 地球というこの空間は 誰もが英雄、スーパースター}

 素晴らしい。クレヨンしんちゃんには様々なキャラがいるが、全員が全員個性を持っていて、それでいて輝いている。だからこそ気持ちよく見ていられるのだと思う。劣等感の塊である私も不思議と前向きになれるのだ。

 歴代のオープニングでもこれは相当上位に君臨する。クレヨンしんちゃんの世界観も守っているのがポイント高い。自称クレヨンしんちゃん愛好家の会最高顧問の私が言うのだから間違いない(何様)。

 声優が変わってから見なくなったという人も多いと思う。うん、正直時々信じられないくらい下手なしんちゃんも顔を見せる。でも、作品のクオリティや情熱は年々加熱しているように思うのだ。だからこの曲をきっかけに戻ってきてくれたら幸いである。最後の{Are You Super Star?}はしんちゃんバージョンのほうが好み。うーん、やっぱりいいんだよなあ。

       【今日の名歌詞】

君は磨けば光るダイヤじゃないか 君がいなけりゃ始まらないさ 地球というこの空間は 誰もが英雄、スーパースター

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?