名曲903 「ドライブ」【ケツメイシ】

ーードライブに聴きたい曲ナンバーワンーー

【ドライブ】

ドライブ - YouTube

 そろそろゴールデンウイークが近づいている。いや、入念に準備している人はもう始まっていることだろう。いよいよ例のウィルスも収まってきたし、旅行に乗り出す頃合いになってきた。となれば、この曲でしょうか。

 名盤の「ケツノポリス4」から1曲目の「ドライブ」だ。軽快なイントロから穏やかに盛り上がっていく絶妙なナンバー。まさにドライブにぴったりな曲調なのだ。

 この曲との出会いは小学生。趣味でつながっていたおじさん(なんか怪しいけど)と一緒に車に乗り、隣の県まで連れてってくれたのだが、そこでスピーカーから流れたのがこの曲だった。後にケツノポリス4とわかるのだが、当時の衝撃たるやもう。私は元々無口でいたこともあり、じーっと曲を聞いていたのだがそれはそれは充実した時間だった。

 後にあのアルバムは何かと手探りで探した。なんとなくケツメイシっぽかったこと(さくらも聞いた)、1曲目がドライブっぽかったことを頼りにどうにか見つけ出し、万感の思いで購入したのである。「さくら」と「ドライブ」。これが特に私の心を動かした。

 家族にも「センスいいね」と言ってくれるくらいにケツメイシは受け入れられた。いま思えば最高の買い物だった。いまは何でも節約精神で購入自体渋っているのだが、やはりなんでも買ってみないことには話が進まない。成長もしない。

 最近、感動が薄れてきている。つまらない人間になったとも思う。はあ、こうなったらゴールデンウイークに出かけてみようか。それこそドライブなんかいいんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?