名曲720 「愛を止めないで」【オフコース】

ーーオフコースと出会った思い出の名曲ーー

【[オフコース]♫愛を止めないで Off Course [HD]】

 昨日の記事で思い出したのだが、私はテレビで昔の曲を知ることが多かった。今回の曲もまさしくそう。というより、この曲がきっかけといっても過言ではない。昔の曲を好きになったのは。

 ちょうどこの11月くらいだったと記憶している。くりいむしちゅーがMCの「大江戸なんちゃら(不明)」っていう感じのテレビ番組だった。その中でこの曲が紹介されていた。オフコースとの初めての出会いであった。当時の私はスピッツにドハマりしていてほかのアーティストなど目に入らないくらいだった。しかし、この曲の破壊力たるや凄まじいものがあったのだ。

 父と母がいる前で「これいい曲だね」と言った。ふたりもうなずいた。後に発覚したのは、母が元々オフコースのファンだったということ。さすが親子であった。

 受験が近づいてきたころ、塾の帰り道にブックオフに寄った。恐らくテレビで出会った翌日である。そして覚えていたアーティスト名と曲のタイトルを頼りにCDコーナーに向かう。すると見つかった。オフコースのベスト集を手に取って、自分のお金で買った。多分4桁はいっていたと思うので高くない買い物だったはずだが、迷わなかった。もしそこで購入していなかったら、いまこのnoteを書いていることすら怪しい。

 オフコースの中でも最高傑作級といってもいいだろう。温かみのあるメロディーと歌詞と歌声がすべてマッチしており、延々と聴いていたい気持ちになる。

 ちなみにその音楽番組はすぐに打ち切られた。だが私は感謝してもしきれない。こうして音楽の幅が広がり、私の音楽観が形成されていったのである。運命の曲との出会いは突然に。

 今回の曲は最終回でもよかったくらいの存在だったのだが、まだまだ続けます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?