名曲902 「水星」【DAOKO】

ーー気づけば頭に流れる妙な中毒性ーー

【DAOKO 『水星』 Music Video[HD]】

DAOKO 『水星』 Music Video[HD] - YouTube

 この曲はネオシティポップの枠として知っていたのだが、当初の評価はあまり高くなかった。しかし時が流れるにつれ、だんだんとこの曲がその一群の中で目立ち始めたのである。特にサビ。あああ、頭の中がむしばまれていくように、強力な毒を注入されていく。あの電子音。

 どうやら現代でヒットした曲のようで、それも納得であった。多くのアーティストがカバーしているようで、いくつか見つけられた。

仮谷せいら - 水星 (Music Video) - YouTube

tofubeats - 水星 feat.オノマトペ大臣(PV) - YouTube

水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal - YouTube

Suisei (feat. Kariya Seira) (Young & Fresh mix) - YouTube

 私は最後のバージョンが好み。どれもレベルが高いのだが、原曲のまっさらな透明感に人間の色を足した感じでちょうどいい塩梅にまとまっているように思うのである。

 曲の作りはボカロのようでもある。実際、人間には不自然なタイミングで息継ぎしているし、電子音との相性は言うまでもない。だがそれも音楽の形なのだろう。以前は敬遠していたが、徐々に受け入れられるようになってきた。

 具体的にどこが、というわけでもないのだが、圧倒的な中毒性がすべてといったら暴論だろうか。最近の曲はめったに認めないのだけれど、悔しいが名曲と認定したい。いやはや、なめていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?