名曲610 「ヒーロー(Holding Out For a Hero)」【麻倉未稀】

ーースポコンがこれほど合う曲はない。昭和の大傑作ーー

【ヒーロー (Holding Out For a Hero) - 麻倉未稀】

 先日、葛城ユキが亡くなったと知った。ここ最近は有名人の訃報が続いて非常に悲しい。特にショッキングな件もあった。ご冥福をお祈りします。

 葛城ユキは依然に「ボヘミアン」で書いたのでちょっと関連させて麻倉未稀の「ヒーロー」を取り上げる。あまりにも有名な曲だが元々は葛城ユキが元祖なのだ(さらに元は洋楽だが)。歌詞も少し異なるがどちらも売野雅勇が担当している。

 過去にパワフルな歌声を持つ女性アーティストを数多く取り上げたが、葛城ユキはワールドクラス。特徴があるなんてもんじゃない。それほど偉大な存在だった。

 ただ、私は麻倉未稀版のほうが心燃えて好みである。戦いの場に向かう前にバックミュージックで流したい1曲だ(チームのように複数人いるとより熱い)。

 この曲は『スクール☆ウォーズ』の主題歌。1984年から85年にかけて放送された高校ラグビー部の青春ストーリーである。私は切り抜きで昔見たことがあるのだが、やはりいまの時代と違って熱血スポコンの描写が強烈だった。現在のお茶の間で流せない内容もちらほらあった。

 その作品が後世に語り継がれるほどの存在になったのはズバリ主題歌の功績もあるだろう。イントロがとにかく優秀。たった3秒で場のボルテージが上がる。現在でもテレビなどでよく使われるBGMだ。

{愛は奇蹟を信じる力よ  孤独が魂閉じ込めても}

{ひとりきりじゃないよと あなた  愛を口移しに教えてあげたい}

{You need a hero 胸に眠るヒーロー 揺り起こせ 生命より重い夢を 抱きしめて走れよ You need a hero つかまえてよヒーロー その手で 夢をもしあきらめたら ただの残骸だよ}

 歌詞もまた熱い。まさしくヒーローになるべく立ち上がろうとする若者、弱者を揺り起こそうとしているかのような。サビは天下一品。昭和を、いやここ100年単位でもトップクラスの完成度ではないだろうか。

 余談だがこの曲のサビで遊んだことがある。サビが流れるまでは下を向いておき、流れたときに目つきを鋭くして顔をゆっくり上げるのだ。誰がいちばんキマッているか。そんな感じ。イントロが流れだした瞬間にジョギングのポーズ(実際に小走りすると面白い)をするのもやったやった。懐かしいなあ。でも平成生まれの若者にとって、そういう熱い曲が身近になかったのだ。令和世代でも熱い曲といったら、いまでもこれなのかもしれない。

       【今日の名歌詞】

You need a hero 胸に眠るヒーロー 揺り起こせ 生命より重い夢を 抱きしめて走れよ You need a hero つかまえてよヒーロー その手で 夢をもしあきらめたら ただの残骸だよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?