名曲785 「ロマンスの神様」【広瀬香美】

ーーロマンス界の神曲。まさに神様ーー

【広瀬香美 - ロマンスの神様 (Official Video)】

広瀬香美 - ロマンスの神様 (Official Video) - YouTube

 冬といえば広瀬香美である。このお正月期間はどことなくそのムードが薄い。恐らく正月で家にいる時間が長いからだろうと。もうちょっとあとに書けばよかった。なんか冬感がない。

 広瀬香美の中で最も売上が大きいのが「ロマンスの神様」である。すごくキャッチーなメロディーに加えて素晴らしい歌詞が備わっており、それも納得の結果だったりする。特に秀逸なのは歌詞だ。

 いかにも1990年代のしたたかでキラキラした女性を想像させ、しかも具体的な描写である。幸せに飢えた女性を、どこかコミカルに描いていて万人から愛される像と化している。まあ、男目線だと「うっ」ってなるのだけれど。

 ロマンスの神様。ありそうでないキャッチーなタイトルだ。そういう意味では作詞家やコピーライターとしても優秀だったであろう広瀬香美。自身はコンプレックスに感じていたようだが、私はこれほど勇気づけられるものはないと思っている。

 まあここまでふわふわしてばかりなので書いてしまうと、「ちょっと信じられない」の歌詞が大好き。ここは思わず拍手。広瀬香美の歌い方も秀逸。そしてサビにつながる爽快感がたまらない。

 さて、私もね、ちょっとこの曲がチクチクくる世代になってきましたのです。あまりにもリアルな描写は、男だから気軽に聴けるものの……。そこでサビを豪快に歌い上げてしまいたい。そしてですね、「どうもありがとう~」と言うんです。パートナーに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?