名曲770 「DARLIN' DARLIN'」【NOBODY】

ーーダーリンダーリンといえば、これーー

【DARLIN' DARLIN' / NOBODY(ノーバディ)】

DARLIN' DARLIN' / NOBODY(ノーバディ) - YouTube

 NOBODYを知ったきっかけがこの曲である。ある飲み会で40~50代の年配者にYouTube(上記の動画)で教えてもらった。当時の私はいまよりも遥かに評価が厳しく、建前では良いこと言っておくとして、本気でいいもんなのかと身構えていた。「マイナーな曲だけれど」という触れ込みで聞かせてもらった。

 イントロはまず合格点。当時は冬だったからよく合った。ほどなくして声が聞こえてきた。

 声質を聴いた限りでは乱暴なイメージを抱いたのだが、どうも荒ぶっておらず、絶妙な塩梅で成り立っている。ほほう、これは生理的に受けつけそうだ。シャウトしていないのも私好み。

 そしてサビである。これがなかなかよかった。ははあ、こんなメロディーがあったかと。聞いたことがあるようでない絶妙な盛り上げ方であった。さすがに人の勧める曲というのはどこか優れている場所がある。

 それから定期的に聴くようになった。徐々に名曲入りになっていった印象である。天邪鬼男は自分で見つけた曲以外はかなり評価が渋めなのだ。きっと自力で発見していたらすぐに名曲と定めていただろう。

 「NIGHT WALKER」のイメージでこの曲は冬のイメージ。夏の終わりにはちょっと早いかなと。非常にきれいな曲なのでシティポップの括りになりそうだ。あの飲み会に感謝である。

 余談だが、この曲を知る前に友人たちの間で「ダーリンダーリン」で何の曲を思い浮かべるかという話題が出たことがある。当時の私はV6だったが、多くの人は矢井田瞳だった。いまだったらドヤ顔で「NOBODYでしょ」と胸を張っているだろう。ポカンとしている皆の顔を肴に酒を飲んでいそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?