名曲440 「ゲレンデが溶けるほど恋したい」【広瀬香美】

ーー個人的冬曲の最高峰傑作ーー

【広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい】

{あなたとネ 今日がチャンスネ 次のステップ進みたいの さっきからネ 気づいてるよネ 夜空にぎわす天使の羽根 今夜は積もるかもしれない 時間も電車も止まってほしい つないだ手にギュッと力こめた}

 歌詞だけで広瀬香美とわかるキュンキュン具合。いい。今回は冬の定番「ゲレンデが溶けるほど恋したい」を紹介する。この曲はミリオンヒットには至らなかったが知名度は高いはず。「ロマンスの神様」に並ぶ代表曲だ。

{慎重にネ なり過ぎるとネ 運命も途方に暮れちゃうよ 私をネ 失ったらネ あなたの人生 終りだよ コートの上から抱きしめといて 「ちょっと太った?」なんて聞かないで 性格変えた方がいいかもよ}

 広瀬香美節炸裂。当時の若い女性はみんなこんな感じだったのだろうか。

{絶好調 真冬の恋 スピードに乗って 急上昇 熱いハート とけるほど恋したい ブレイク寸前 幸せへのゴール 私だけに White Love Song 歌ってほしいの}

 素晴らしいハイトーン。スキーの直滑降を思い浮かべるではないか。「恋したい」のところはまさに絶頂。絶頂である。

{最高潮 二人の恋 永遠誓って 急接近 流れ星に 願いをかけよう 私の未来は あなただけのものよ 心からの Sweet Love Song 聞かせてあげるよ}

 二番のサビもまたいい。メルヘンチックな様子が微笑ましくもある。こういう周りが見えなくなるような表現を思い浮かべてこそ、恋する乙女である。それを意図しているのかはわからないが、広瀬香美の歌詞はその表現が絶妙だ。この路線で突き進んでもらいたかったのだが、後期では大人の歌詞を書き上げるようになった。

 ところでこの曲はあるデュエットが私の中で話題を呼んでいる。

 稲垣潤一ではなく中西圭三とのデュエットだ。中西圭三もたまげるほど歌がうまく、名曲も存在する。後々紹介する予定だ。その中西圭三がキーをやや落とすほどの曲というのが衝撃だった。改めて広瀬香美の化け物っぷりに驚く。

 90年代を代表する冬の定番ソング。いまでもスキー場ではおなじみの曲だ。私はスキーをもう10年以上していないが、脳内でハイになることができるので不満はない。そう、この曲のおかげである。

       【今日の名歌詞】

絶好調 真冬の恋 スピードに乗って

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?