名曲908 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」【森口博子】[機動戦士ガンダムF91]

ーー森口博子の名曲といえばこちらもーー

【ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜】

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 - YouTube

 このnoteもいよいよ900台に突入したので感慨深さに包まれている。相当書いてきましたなと。ふと最初のころに書いた記事を見返してみると、あっと思い出した。

 それは名曲5に書いた「水の星へ愛をこめて」を見て。これを書いたときに、900台に入ったらもうひとつのほうを書こうかなと思っていたのだった。当時はずいぶん先のことだと感じていたが、もう時期がきたなあと。というわけで長らくストックしてあった今回の曲を紹介。

 前述の水の星があまりにも偉大過ぎて少し隠れ気味ではあるのだが、森口博子のガンダム曲の有名なひとつ。壮大な作りは映画主題歌にふさわしい。1991年の曲である。映画に91が含まれているので覚えやすい。

 内容は反戦歌だ。それもかなり訴えかけているもので、どことなく当時の湾岸戦争の批判もあるように感じてしまう。ガンダムといえば争いはつきものだが、初代からずっと戦いに対して批判的に捉えているようにも感じる(にわか)のである。

森口博子 ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ - YouTube

 それにしてもお美しいし、歌がうまい。このお方こそもっと評価されるべきである。80年代のバラエティー番組を見たが、どうにもいじられキャラで軽薄な扱いをされていたように映った。米倉涼子に似たものを感じる。ともにいろいろはね返してきたんだなあと思うと、なぜか元気をもらえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?