見出し画像

名曲200 「Man in the mirror」【マイケルジャクソン】

ーー全人類の頂点に立った最高のポップスシンガー。生きている間に超えるスターは二度と現れないだろうーー

【Man in the mirror 日本語訳付き】

 ついに登場。大袈裟ではなく、人類の頂点に立った男の、最強ソングを紹介したい。

 マイケルジャクソンは友人がドハマりしたことで私も興味がわいた。元々洋楽はほとんど知らず(このnoteの取り上げている数の少なさからもわかると思う)どこか別次元のものに思っていた。しかし言語が違えど、歌の感動の共有は難くなかったのである。当時私と友人は高校生。友人もそうだったのだが、私は英語の勉強がてらに聴いてみた。

 ……ヤバい。これはすごいと感じた。

 世界中で騒がれているマイケルジャクソン。スリラーやバッドのイメージで少しは耳にしたことがあったが、その先を知って世界が広がった。

 その中でも2曲、やみつきになった中毒性の高い神曲があった。そのうちの1曲がこのMan in the mirror。この曲を聞いて、私はすぐさま検索した。マイケルジャクソンのファンサイトでも何でもいい、とにかくこの曲の世間の評判を知りたかったのだ。とんでもない神曲に出会ってしまったと。きっとみんなも同じだろと。

 だが評判を見てみても「有名な曲のなかの1曲」といった扱いが多く、おいおいそんなんじゃ済まされないだろと思ったものである。よって勧めてくれた友人に熱弁をふるうしかなかった。さすが友人、私と同じ感性なのか「俺もめちゃくちゃ好き」みたいな感じで同意してくれて嬉しかったのを覚えている。

 そこからは妙にハマった。苦手だった英語の歌詞を覚え、カラオケでもマイケルの歌をペラペラと歌えるようになったのである(一部の曲だが)。特に「バッド」は爽快感があった。サビをDA PUMPのラップと同じ手法で永遠とフレーズを繰り返し、そしてコピーしたのだった。友人はそのサビが歌えなかったので、カラオケで二人、協力して歌ったのを覚えている。

 ちなみに歌詞については上記の日本語訳の動画がいちばん勉強になる。キリストのように、どこか神に崇拝するかのような境遇に達することができる。マイケルジャクソンは神といっても差し支えない。

 余談だが英語はそれほど得意ではなく、マイケルジャクソンが英語の勉強に役立ったとまではいかなかった。しかしもっと大事な何かを学べた気がするのである。学校の勉強では身につかない、人生の幅を広げることができたのだ。

          【今日の名歌詞】

すべて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?