名曲751 「ルパン三世その2」【チャーリー・コーセイ】[ルパン三世]

ーー人類なら歌っておけるようになっておきたい究極ソングーー

【Lupin the Third  Ending theme ルパン三世その2 エンディング】

Lupin the Third  Ending theme ルパン三世その2 エンディング - YouTube

 ルパンは久しぶりだ。このnoteをずっと見ている方は、なんでまだこれを出さないで別の曲を書いてんだと思っていたかもしれない。お待たせしました。ルパン三世シリーズの真打ち登場といっていいだろう。私が初めてバラードのよさに気づいたアニソンなのだ(多分)。

 例によって「うたえモン」の番組からこの曲を知った。当時のある放送回でルパン特集というのがあって、そこでチャーリー・コーセイを知った。番組の構成で氏を大物シンガー(実際そうだけど)とはやし立てて盛り上げていたので、子どもながらにワクワクしていたのを覚えている。そして現れた氏の風貌がただ者でないことは幼くてもすぐにわかった。そしてそのいかにもすごそうな人が歌う「ルパン三世その2」は、それはそれは味わい深く、心に染み入ったのである。

 以前、どなたかがアップしていただいたのでその回を見ることができたのだが、もう一度調べたところ、見つからなかった。もう記憶の中に留めてあるので私は問題ないが、本当に貴重な回なので、後世に伝わってほしいなとも。

 ルパンといえばこのエンディング、という層もどうやらマイノリティーになってしまったようである。ぜひぜひこの感動を。この曲についてはとにかく聴いてくれとしか書きようがない。これぞ神曲。神に意見を申し立てるなど、失礼極まりない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?