名曲913 「森のキノコにご用心」【下村陽子】[スーパーマリオRPG]

ーー迷いの森史上最高傑作ーー

【ハナちゃんの森(森のキノコにご用心)】スーパーマリオRPG-BGM

【ハナちゃんの森(森のキノコにご用心)】スーパーマリオRPG-BGM - YouTube

 最近、マリオの映画が大ヒットしている。友人も見に行ったそうだが、非常に素晴らしかったそうだ。なんでもゲームをやり込んでいる人ほどオススメらしく、私も見なきゃなあという思い。

 今回はマリオシリーズの中でも屈指の名曲を紹介。スーパーマリオRPGの非常に知名度が高い「森のキノコにご用心」である。そのゲームはちょっと異色の作品で、スクエニも携わっているのだ。どこか雰囲気が薄暗くて異様でもある。従来のマリオ感ではない。

 しかし音楽は非常にレベルが高い。下村陽子さんという方が作曲しているのだが、これがまあよくぞ生み出してくれたなと。ハナちゃんの森のBGMが、まさに森森としていて果てしない迷宮を漂わせる。

 それでいて不安にさせるばかりでなく、リズミカルなのでプレイ中にもかかわらず楽しくなってしまう。楽しく探求しちゃいそうになるわけだ。中毒性が非常に高い。本当に猛毒を浴びせているかのようだ。

VIP先生【HDデジタルリマスター】 - YouTube

 そういえばこの曲で知った方も多そう。これもまあ異常な中毒性で話題になった。ちなみに映像は1920年代に制作された「メトロポリス」という映画のワンシーンらしい。

METROPOLIS 1927 メトロポリス 日本語字幕 [カラー] COLORIZED FULL MOVIE Eng sub - YouTube

 こういう豆知識がどんどん広がっていくのは楽しい。森を歩き続けているうちに思わぬ宝物と出会えるかもしれない。人生もハナちゃんの森だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?