名曲454 「素直になりたい」【米村裕美】[クレヨンしんちゃん]

ーークレしん初期の隠れた名曲ーー

【クレヨンしんちゃん TVA ED 2 素直になりたい(솔직해지고 싶어) FULL】

 クレヨンしんちゃんガチ勢の私としてはこの曲をここで取り上げないわけにはいかない。まさに隠れた名曲。というのも「アニソン2代目はなかなか評価されない説」があるわけで。

 米村裕美の「素直になりたい」はエンディングテーマだ。現在のクレヨンしんちゃんではカットされているが、当時は番組が終わっても歌が流れていたのである。ん、もうクレしんのエンディングテーマがなくなってから10何年……死にたい。気を取り直して。

 こちらの動画は当時のしんちゃんの様子やテレビCMも映っている。懐かしく思う人は多いだろう。そう、当時は1992年(93年かもしれない)。クレヨンしんちゃんの全盛期である。ちょうどその時期に流れていた曲がこちらなのだ。

{そっととりだして 秘密のポケット 君にだけ見せてあげる まだ怒ってるの そんな顔して いつもみたいに笑って}

 ちょっとドラえもんっぽくもあるがクレしんの曲である。ちなみに当時は月曜日の19時から19時30分まで放送されていた。金曜日に移ったのは1996年からで、ドラえもんとセットだった。幼き私もその世代である。現在は土曜日の夕方ですな。

{この頃ふたりは ちぐはぐ ケンカばかりしてるね}

 クレヨンしんちゃんの中でもトップクラスに優しい歌詞と曲調である。米村裕美のか細い歌声も合っている。

{気づかれたくないような 気づいてほしいような ちょっと気持ちはフクザツ ないしょで僕だけの暗号 君に伝えるから どうか この謎 解いてほしい}

 か細すぎて初めて聞いた時はなんと言っているのかわからなかったが、歌詞を見てみると微笑ましい。

{「キライだよ!」と言ったときも そっぽむいたときも 僕の気持ちはうらはら 誰がいちばんなのかって 教えてあげるから ココロの準備しておいてね}

 いいですなあ。幼稚園児のケンカのあとのようだ。そう、深く歌詞を見てみるとクレヨンしんちゃんの曲なのである。

 この曲が評価されていない背景には、クレヨンしんちゃんのイメージと曲調がやや異なるのが要因の一つだろう。しんちゃんといえば「パニック♪パニック♪」のイメージである。もう一つは短期間しか流れなかったのもあるか。まあエンディングテーマは全体的にそうではあるのだが。

 しかしクレヨンしんちゃんのもう一つの顔である、温かみが感じられる点でこの曲はもっと評価されるべきである。どうも2代目のアニソン主題歌は影が薄い。それでいて過小評価がひどいので、何か策はないものか。

       【今日の名歌詞】

「キライだよ!」と言ったときも そっぽむいたときも 僕の気持ちはうらはら 誰がいちばんなのかって 教えてあげるから ココロの準備しておいてね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?