名曲510 「DUO」【SMAPPIES】

ーー海外のセンス恐るべし。動画のドラムも必見ーー

【DUO(SMAPPIES) Drum Cover】

 昔のSMAPは音楽的にも相当高い評価を受ける存在で、海外からも注目を浴びていた。私が未だにSMAPを聞き続けているのも、改めてそのレベルの高さを嚙みしめるためである。ジャニーズとしてでなく売り出していても大成していたのではないだろうか。

 さて今回はSMAPではなくSMAPPIESから紹介する。実は私は最近になって知った。著名なジャズ、ヒュージョンのミュージシャンが集まってレコーディングし、完成されたグループのことらしい。私はただのファンによるオマージュくらいにしか思っていなかったのだが、どうやらとんでもないようだ。

 残念なことに海外のアーティストについてはまったく詳しくない。囲碁と将棋くらい別物のイメージである。このnoteでも極端に取り上げている曲が少ないことから察してほしい。でもそれだけ厳選できているのかも?

 「DUO」は元々SMAPの12枚目のアルバム曲。SMAPPIESでは「PERFECT」という名前だ。Kevin Owensがボーカルを務める。その名の通りの完成度であるのだが、原曲をさらにオシャレにさせた感じ。きれいな高音が響き渡り、正直のけぞるほどレベルが違う。センス抜群なんてもんじゃない。

 後半のラッシュは特に聴きごたえがある。これぞアーティストといえる表現力の高さ。抑揚のつけ方もPERFECTだ。日本でこの技術を持つ歌手は果たしてどれだけいるだろうか。

 ちなみにこの曲を演奏するドラムのOmar Hakim氏も有名なようだ。うーむ、楽器方面にも詳しくならないといけないなあ。知人の方にドラマーがいるのでまずはそこからだろうか。

 ところで上記の動画の方はアマチュア?なのかわからないが、素人目線にもうまく感じる。そうそう、その視点でドラムを見るのは新鮮だった。正面からもかっこいいけど、ドラムの振動がよく見えて躍動感がある。それにしても気持ちよさそうだなあ。生まれ変わったらバンドを組んでみたい。

       【今日の名歌詞】

なし

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?