名曲802 「悲しみにさよなら」【安全地帯】

ーーまったりバラードの究極作品ーー

【安全地帯 悲しみにさよなら】

安全地帯 悲しみにさよなら - YouTube

 人生は山あり谷あり。最近連勤が続いて疲労がたまっていた。そうなるといろいろ免疫が落ちてくる。体も精神もやられてしまったのだった。

 じっと原点に戻るしかない。そして自分のすべきことは何かを考え……いやそういうのすら考えるのがしんどくなった。何もせずにただ音楽を聴いていよう。自宅療法である。

 そこで思い出したのがこの曲である。安全地帯の名曲「悲しみにさよなら」。すでに書いたものだと思っていたので振り返っておいてよかった。当然ながら取り上げなくてはいけない存在である。

 玉置浩二の若かりし頃の歌声はもう兵器。声だけで多くの女性を虜にできるレベルである。いまも歳のパワーが加わって芸術の域に達しているが、個人的にはこの時期の玉置浩二の声が大好き。よくカラオケで真似したものだった。いまでも「恋の予感」はモノマネでめっちゃうまく歌える。悲しいことにそれがモノマネだとわかってもらえない同世代の方が多く、普通に歌えよとさえ……おっと悲しみにさよならだ。

 メロディーも非常に美しい。万人受けという感じもするいわゆるヒットメーカー。実際、この曲は売れた。そしていまでもライブで歌われる、世代を超えた存在と化している。正しく評価されていることがうれしい。

 落ち込んだりもしたが、なんとか800を超えてまだまだやっていく所存である。名曲はいい。毎日どんな状況になっても助けてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?