名曲901 「Brave Love,TIGA」【地球防衛団(エアーズ)】[ウルトラマンティガ]

ーー豪華メンバーによる愛のある熱い名曲ーー

「BraveLoveTiga」ウルトラマンティガ ED

「BraveLoveTiga」ウルトラマンティガ ED - YouTube

 平成ウルトラマンシリーズの中でも、ティガは相当根強い人気を誇っているように思う。もし私が1996年に20代だったら、きっと雄叫びを上げていたに違いない。新シリーズ発表に興奮した兄貴もきっと多いはず。

 そのエンディングテーマを紹介するのだが、これがまあ過小評価も甚だしいのである。有名なのはオープニングの「TAKE ME HIGHER」だ。V6が担当したのもその要因だろう。現在でもしっかり受け継がれている。その点こちらは取り上げづらい面があるのだ。というのもクレジットの関係が複雑そうなのである。

 歌っているメンバーがとにかく豪華なのだ。宇都宮隆、唐沢寿明、木根尚登、サンプラザ中野、寺脇康文、西村雅彦、バーベQ和佐田、パッパラー河合、パトリック・ボンマリート、ファンキー末吉、福田裕彦、ホンジャマカ。そしてプロデューサーに岸谷五朗(団長)がいる。おいおいパーティーが始まるんか。

 恐らくなのだが、それでテレビに取り上げることやCD収録が難航しているのではないかと。いや、もちろんこの曲がCDに収まっているのもある。そっちはアリでも、テレビだといくつも事務所を駆けまわらないといけないだろう。

 メロディーの質が高く、歌っている方々が熱い男たち(複数人で歌ってるぞとわかるのがいいのだ)なので盛り上がりも一層。これは新シリーズのエンディングにふさわしいといえる。安易にバラードに走らなかった制作陣に拍手。そしてここまで熱意を持っていただいた出演者にも拍手。問答無用で名曲だ。

 ティガといえば最近トリガーでも出てましたな。うーむいまのウルトラマンは30代くらいでもかなり楽しめるはず。昔の怪獣がけっこう出てくるのである。私は昭和ウルトラマンが好きなので、平成の怪獣は逆にあまり知らない。これ、同世代と話が合わないからちょっと困るのだけれど、主題歌だけは熱く語れるのだ。これでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?