名曲484 「何かきっといい事ある」【島崎和歌子】[劇場版ドラえもん]

ーー素敵な想いつなぎあわせたネックレス。何よりも高価な宝石ーー

【何かいい事きっとある】

 春になったら無性に聞きたくなる。それが今回紹介する曲の「何かきっといい事ある」だ。日本列島1億人がご存知、ドラえもんの『ブリキの迷宮』の主題歌である。えっ、知らないですって?島崎和歌子さんの名曲なのに~

 劇場版ドラえもんの主題歌はどれもこれも名曲なのだが、今回紹介する曲は個人的上位に属する。作詞は武田鉄矢。作曲は芹澤廣明という超豪華の顔ぶれだ。一流の作詞家と一流の作曲家が組み合わさるとどうなるのか。とんでもない傑作が生まれるのである。

{試験終わりのチャイムと同時に まっすぐ見上げた遠い空 ずっと苦手の鉄棒さかあがり やっとできた風の中 本にはさんで忘れた押し花 つまんだらヒラヒラと花びらが}

 詩的。情景が見事に浮かぶし、文字を見ているだけで気持ちよくなる。読むだけで心が落ち着く。文字を書くだけで人々の心に清涼剤を送る男。それが武田鉄矢だ。

{素敵な想いつなぎあわせて 少しずつできるネックレス 誰にも見えない私の宝石 一日ひとつ見つけ女らしくなる Ah Feeling Good}

 伝説のサビ。全国の女性に知らせてあげたい名歌詞だ。それに応える芹澤廣明のメロディーがまたエグいことエグいこと。当時の作曲家のレベルの高さを思い知る。

 ちなみに私の中で、劇場版ドラえもんの主題歌ランキングを作ってみたところ(非公開)、女性の歌っている曲では2位だった。1位は「夢のゆくえ」。これにはねえ、もう全楽曲含めても超える曲がほとんどないので致し方なし。ともあれ、非常にレベルの高い曲だと私は評価している。

 そして今作は映画の内容もまたいい出来なのだ。ワクワク、ホラーがちょうどいい具合にまぶされていて、ドラえもん虐待という衝撃の一面もある(これはトラウマ要素でもあるので賛否両論)。まだ見ていない方はぜひ。リメイクも今後されるだろう。

 ちょっと語っちゃいます。私は作中に出てくるサピオくんが好きだった。絶妙な見た目と悲しい設定がなんとも絶妙で、感情移入したのを覚えている。最後のエンディングで流れる映像にもグッとくるのだ。朝日に向かって駆けていくさまが。

 ありました。のび太たちも旅行に行けてよかったなあ。うるうる。

       【今日の名歌詞】

素敵な想いつなぎあわせて 少しずつできるネックレス 誰にも見えない私の宝石 一日ひとつ見つけ女らしくなる Ah Feeling Good


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?