名曲986 「シーズン・イン・ザ・サン」【TUBE】

ーーノリノリだったあの夏。体中に炭酸がほとばしるーー

【Tube Season in the sun】

Tube Season in the sun - YouTube

 TUBEといえば、私はやっぱりこの曲がいちばん印象に残っているかもしれない。初めましてがそうなのだ。そこからいろいろな名曲と出会ったのだが、やはり出会いの親は忘れられぬ。

 高校時代だったか、たまたまYouTubeで雑に適当にいろいろな曲を聴いていると、しつこくオススメにこの曲が出てきたのだ。恐らく作曲織田哲郎繋がりだったと思う。あるあるだが、頑なに私は聞かないでいた。

 だが自動再生か何かでそれを耳に入れてしまった。すると体中に駆け抜けていく炭酸のスパーク。素晴らしい曲だと見なおしたのだった。なぜもっと早く聞かなかったのかと、少し後悔もした。小さな夏の後悔。

キリンビール CM (1986年) シーズン・イン・ザ・サン - TUBE - YouTube

 この曲はビールのCMに起用されていたそうだ。なかなかに合っている。この手の昔のCMは大体エモさで溢れているのだが、ちょっと安直だったので笑ってしまった。その大味も楽しい。

土岐麻子:シーズン・イン・ザ・サン - YouTube

 土岐麻子もカバーしていた。こちらはしっとり。しかしシュワ―ッとしたいですな。やはり前田さんでなければ。

 いまでは作詞が亜蘭知子だと知って「おお」と思っている自分もいる。あの頃より少し成長したのかもしれない。柱に立って測ってみようか。小さな夏の成長。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?