名曲790 「Shake Your Body」【Jacksons】

ーー若かりし頃のマイケルジャクソンの正統派ポップーー

Jacksons ft. Michael Jackson - Shake Your Body (Down To The Ground) • TopPop

Jacksons ft. Michael Jackson - Shake Your Body (Down To The Ground) • TopPop - YouTube

 このnoteで洋楽はほとんど書かない。理由は簡単。私がまったく精通していないからである。ということで洋楽はもう、個人的に好きな曲という感じのものが多い。だけれども世間的には名曲(有名だから)とされているから取り上げやすくもある。

 マイケルジャクソンは、どうやらいまの若い子、テレビ等でその姿を見たことがなくなってきているようである。名前や曲は知っていても、その姿までは見たことがなく、徐々に浸透率が薄れているそうだ(なんかで見た気がするだけなのであしからず)。

 となればジャクソン5、ジャクソンズはもっと知らないだろう。マイケルジャクソンが若かりし頃に所属していたグループである。それからソロになって隆盛を築いたのだ。この情報、私も知ったのは遅かったのである。義務教育のうちに知らなかった。いや、これは仕方がないというより教養不足といっていい。反省。

 その中で私が好きなのはこの「Shake Your Body」。Z世代はどう評価するだろう。ダサいだろうか。テンポが遅いだろうか。何と言われようが、この曲は王道のポップソングだと思うのである。しっかりと盛り上がるサビがあり、間奏もオシャレ。思わずのってしまう軽快さが秀逸だ。

Michael Jackson - Shake Your Body - Live Yokohama 1987 - HD - YouTube

 この曲は横浜で歌われていたそうである。80年代といえばマイケルジャクソンの全盛期だ。日本に来てくれるだけでもありがたい。ちなみにソロバージョンのほうがかっこいい。それは上記の動画を見れば一目瞭然だ。かっこよさが段違い。声質もさらに優れている。これぞキングオブポップ。私が生きているうちにこの人を超える存在はいないかもしれない。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?