名曲555 「進め!ゴレンジャー」【ささきいさお/堀江美都子/コロムビアゆりかご会】[秘密戦隊ゴレンジャー]

ーーGOといえば、普及の名作ーー

【秘密戦隊ゴレンジャー opening theme song #nostalgiatime】

 ついに555に到達した。さて、せっかくのゾロ目なので何か5にまつわる曲を探していたのだが、どうも困ったことがあった。5=GOに変換されてしまい、ある曲しか頭から離れなかったのだ。

 それが今回紹介するゴレンジャーの主題歌である。久しぶりの特撮作品だ。この作品は日本人ならば絶対に知っておかなければならない。現在まで続く『スーパー戦隊シリーズ』の記念すべき第1作なのだ。

 1975年に放送された。いまの50代は幼少期に見ていたと思われ、いまやスーパー戦隊は日本人半分以上の心ともいえる存在なのだ。私だって小さいころは見ていたもの。うーん懐かしい。皆さんはどの世代だろうか。サンバルカン? ジェットマン? ギンガマン?

 特撮ヒーローの時代を遡るとかなり興味深い。当時は5人が最初から登場するヒーローものはいなかった。いわばいきなりクライマックスなのだが、子どもにはそのダイナミックさが受けた。しかもそれぞれのヒーローに個性をつけたことで深みも増した。

 レッドは正統派ヒーロー。ブルーはクール。イエローはギャグ担当。グリーンは自然を愛すちょっぴり不思議系。ピンクはアイドル。

 これぞ特撮ヒーローのなんたらかんたらなのである。確かこち亀の両津勘吉も言っていた。以降、形を若干変えつつも現代まで受け継がれている。改めてよくできているなあと惚れ惚れする。ゴレンジャーだけで美術展が開けそうなほど。有形文化財といってもいい。

 ちなみに作者の石ノ森章太郎は仮面ライダーも生みの親なので、特撮好きの方は専用の神棚を発注すべきである。日本の文化の功績においてはベスト3に入るだろう。

 最近知識をひけらかすだけで曲に触れていなかった。いけないいけない。この曲はなんといってもささきいさおの力強さ。堀江美都子が邪魔せずに歩調を合わせ、コロムビアゆりかご会が優しくグラデーションを施す。中毒性も高く、まさしく名曲といっていい。せっかくの5人のヒーローなのだ。歌手も豪華でなくては。

 ちなみに歌詞は5色が散りばめられている。興味のある方はぜひ調べてみてほしい。3番までよく作ったものだと思うが、当時の作詞家にしてはお茶の子さいさいだったと思われる。いやはや、本当によくできているのだ何もかも。感服である。

       【今日の名歌詞】

真っ赤な血潮 怒りに燃えて 誓いはひとつ 青い海 黄色い落ち葉 舞い散る森に ピンクの花の五人の戦士 のばせ緑の希望の樹を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?