見出し画像

名曲183 「The Biggest Dreamer」【和田光司】[デジモンテイマーズ]

ーーデジモンはバタフライだけじゃないーー

【歌詞付】The Biggest Dreamer - 和田光司【デジモンテイマーズOP】

 デジモンアドベンチャーシリーズは20代なら必ず耳にしたし歌ったこともある人だって多いだろう。アニソン総選挙の中でも特に初代デジモンの「Butter-Fly」は人気が高い。そこのあなたが私に向かって「デジモンは初代で完結。バタフライこそ至高」と格付けされたとしよう。私は平然と同意しながらマイクをそっと持ち「むげーんだいな」と歌っているに違いない。よくわからないかもしれないが要は否定はしない。

 バタフライの知名度の高さは言うまでもない。しかし三代目のデジモンテイマーズはどうだろうか。なんかこうおぼろげにメロディーを覚えていても、タイトルやら歌手が浮かばないなんてあるのではないか(友人がそうだった)。

 だからこそ声高にこの曲を紹介したいのである。「The Biggest Dreamer」は前作と同じ和田光司が歌っている。

{Wanna be the Biggest Dreamer 全速力で未来も現在も駆け抜けろ}

 熱い名曲によくある静かな立ち上がり。このメロディーのままのせていくわけだが、注目すべきはサビだ。

{Big and Bigger Biggest Dreamer! 夢見るコトがすべてはじまりそれが答えだろ 誰より遠くへ飛んで見せるよ すべての明日を貫いて}

 まさかの原級、比較級、最上級である。我々は知らず知らずに英語の勉強をしていたのだ。

 惜しむらくはサビが異常に早口なせいで子どもが真似しにくいのである。それも英語だし、英語の韻を踏むのであると日本人は「ビガービガービゲッスドリーマー」なんて口ずさみ、肝心の歌詞が浮かびづらい。

 当時は何言っているのかわからなかった子も多いはずで、それもそのはず字幕がなかったのである。だからこそ大人になったいま、再評価されるべき名曲だ。実際、カラオケで歌うとその歌いごたえのあるボリュームに圧倒する。ビガービガービゲッスドリーマーをしっかり歌おうではないか。

 デジモンアドベンチャーはそれこそポケモン並みに流行ったもので、当時の小学生は私も含めてどっちが好きかなんて比べたものである。全体的にポケモンが上回っていたが両刀使いもそこそこいた。しかし初代のアニメが終わったあとにブームは去った。それでこの名曲も忘れられていった。

 初代ばかりが目立つ世界は手抜きだと思っている。

          【今日の名歌詞】

スライディングしてすりむけたヒザ痛くたってね すぐ立ち上がらなきゃ チャンスは逃げてゆく 分かってるさ


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?