名曲443 「Blue Snow」【ポルノグラフィティ】

ーー幸せのおすそ分けをしてくれる感涙の冬曲ーー

【Porno Graffitti - Blue Snow】

 ポルノグラフィティの冬曲といったら、これなのである。間違いないっす。アルバム曲だけれど。

{君のメイク待つ間に地図を広げ 頭の中繰り返しルートを描く すまし顔でナビには近所のシアターをセット と思いきや 君に秘密で向かうは Winter land}

 いきなりかましてくれる。聴いているこっちがニヤニヤしてしまう微笑ましい歌詞だ。

{君と過ごす日々に刺激的なドラマなどなくても大丈夫 僕がそこかしこに散りばめてあげるよ サプライズ 高速道路は色を無くした冬の街を左右に見て 目指したBlue blue snow}

 心が晴れやかになるサビである。優しく畳み掛けていてストレスがない。また、高速道路の左右を色を無くした街と描いたのも抜け目ないポイント。新藤晴一の表現力が光る。

{思いがけず明日休みがもらえたから 昨日君が眠った後ホテルもとった 「それならそれで準備があるのよ女には」 怒る顔 脚本ミス 難しいものね}

 わかる。わかるぞその難しい感じ。男目線だとどうも感じが違うのである。えー喜んでもらえると思ったのになーって。

{この道の向こうに降る雪が君を笑顔にさせますように 君と続く日々に この愛が降り積りますように 高速道路はとても長いトンネルをくぐり抜けてく 近づくBlue blue snow}

 1番から続く高速道路。長いトンネルに入ったようだ。

{雪を降らす訳をあの天気職人に聞いてみたら どんなふうに答えるのだろうね}

 急にすっとぼけるのがまたうまい。それで意識を少し雪に持っていかせるわけである。微笑ましくもあり、相手への想いも伝わるいいクッションだ。

{Wow,wow 君と過ごす日々に 激的なドラマなどなくても大丈夫 僕がそこかしこに散りばめてあげるよ サプライズ 高速道路は山々を真正面に臨み進んでく 見てごらんBlue blue snow}

 ハッピーエンド。アウトロのきれいなメロディーも絶景を表しているようではないか。短いストーリーの中にこれほど幸せが詰まった歌詞はそうそうない。ポルノグラフィティらしい曲だ。

 この時期のカップルには特にオススメしたい名曲だが、残念ながらコロナウィルスはまだまだ収まらず、車とはいえ旅行は憚られるもの。Blue blueな気持ちを払拭できる世界が欲しい。

       【今日の名歌詞】

高速道路は色を無くした冬の街を左右に見て 目指したBlue blue snow



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?