名曲931 「タクマ塾」[カスタムロボV2]

ーーあの修業が楽しかったのはこのBGMのおかげーー

【Custom Robo V2 OST - Takuma Coaching School Travelling ~ Exhausted Chammander】

Custom Robo V2 OST - Takuma Coaching School Travelling ~ Exhausted Chammander - YouTube

 『カスタムロボV2』はやっててよかったゲームランキングで64部門1位にいるのかもしれない。そのくらいの完成度かつ面白さのあるゲームだった。当時はまだ小さかったのだが、それでも夢中になれる要素が満載だった。いやはや神ゲーでしたよ。

 その中で恐ろしく完成度の高いBGMが今回の曲である。正直タイトルがわからなかったのでタクマ塾としたが、あの空間の興奮はすごかったですよね。うおーこんな強そうなところにきたのかーみたいな。その中で繰り広げられるバトルの連戦。単純作業の中にほんのりと有益なアドバイスとかもあってよかった。それを支えていたのはこの音楽だったといっても過言ではないだろう。じゃなきゃ面倒くささが勝ってしまっていた気がする。そんなわけないか。

 いやー語りたい。カスタムロボ関連は初代とV2をやり込んでいたのだが、V2で悪魔的やりこみ要素が増えたのである。それが激闘編。まあよくできたものだった。

 私のよく使っていたガンはショットガン、スタンガン、ドリルガン、ドラゴンガン、スナイパーガン、フレイムガン、イーグルガン、バブルガン。最初だけガトリングガン。うんうん。ロボはストライクバニッシャーかセクシースタンナーですな。ボムポッドは適当。ボムはなんだかんだスタンダードボムが強くて、ポッドもシーカーポッドで十分だった。懐かしい。みんな大体こんなもんじゃないでしょうか。で、違法パーツが使えたときの感動よ。でも罪悪感もあったなあ。

 最近switchでやれるようになったので久しぶりにやってみたらホムラガンの凶悪性にムカついた。そんで警戒していたからか、ロウガガンにはなんとかなった。そんなもんかなあ。あとアクロバットボムで飛び続けるのも爽快っすな。あの爺、やるんですよけっこう。

 ……曲よりもゲームのほうが熱く語ってしまう。悪しからずムハッ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?