名曲955 「ゆけ!けけライダー」【とたけけ】[どうぶつの森]

ーーどうぶつの森を代表する名曲ーー

【ゆけ!けけライダー】

ゆけ!けけライダー - YouTube

 どうぶつの森シリーズは任天堂の生み出した傑作といえよう。私も64時代にやっており(古参である。えっへん)その自由なゲーム性は当時マリオしか知らなかった自分にとって衝撃であった。これは神ゲーだと思ったが、ここまでメジャー化するとはびっくり。switchのもやったけど、世界が広がりすぎてもう大人はお腹いっぱいである。

 そこで一つの楽しみ要素が、とたけけによるミュージックである。これは64からあったのでなんとなく覚えているのだが、とたけけが歌ったときにスタッフロールが流れた気がする。あれが子どもながらに「そういう手もあるのか」と驚いた。そこで、このゲームに全クリの要素はないと察した。

 今回の曲は人気が高い。メロディーがまさしく昭和の特撮ヒーロー感満載で、いかにもありそうな旋律なのである。うまいと思った。どうぶつの森はこんなパロディ要素が多く、いろいろな視点で楽しめるのが魅力。初めてこの曲に出会ったときに気に入って延々と家で流していたのがいい思い出である。でも外に出かけられないというデメリットもあるというね。

 ちなみにほかには「アーバンけけ」や「けけのエチュード」が好みである。どちらもこのnoteに取り上げてもいいくらいだが、見送る可能性が濃厚だ。作業用BGMとしても優秀なので気になる人はぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?