見出し画像

はじめてのクラシック!入門編①有名作曲家11選#

クラシック音楽を広めようと、2年前から教育・教養を中心に活動していますが、
これまででいちばん多い質問。それは、

『クラシックに興味はあるのですが、何から学んだり聴いたらいいですか?』

いつも聞かれたその場では、とっさに
「ジャケットやアーティストさんから入るのでもいいし、
色々聴いてみて自身の心地よいものや心に響いたものがあれば、そこから入るのがいいと思います。学びは後から。興味があればいくらでもついてきますよ!」と
返してしまっていたのだが、
思い返してみると、これで聴くようになった人っていたのだろうか・・・。
そもそもせっかくの質問をフワッとしか答えられていないし、それが本質的であり誠実な答えではないことは、思い返すたびに悔やむのだが、
それだったらもうこちらから色々指定して、この手順で学んで頂こう!と
開き直って私なりに1テーマごとに連載してみることにしました。

ぜひ、このお話に共感できたら、小池式『はじめてのクラシック!入門編』お読みください!かなりわかりやすく説明していきます。
とにかく少しずつ知識を増やして、クラシック音楽を愉しんでいきましょう!

目次🎹

Ⅰ今回のテーマは?
Ⅱクラシック音楽ってどんなもの?
Ⅲどんな人がクラシック音楽を作曲していたか?
Ⅳ「バロック時代」から「ロマン派」の作曲家
Ⅴクラシック作曲家11選#

ここから先は

4,115字 / 12画像

¥ 300

よろしければどうぞよろしくお願いいたします! noteやミュージックリベラルアーツの活動資金として使わせていただきます⭐️