見出し画像

【夢追いママ】誕生★|はじめてのnote

はじめまして!
このアカウントでは、

自分の夢を追い、
家族の健康を守り、
大切な人と過ごす時間を大切にする

欲張りな生き方♡


を決めたわたしが、小さい子どもを育てながら
どのように夢を抱き、叶えていくのか!
現在進行形の実体験をもとに、お伝えしていきます♪


◆挫折すら未経験の人生


思い返せば、小さい頃から音楽が身近にある環境でした。

「両親が音楽家」とかそういうわけではないけれど、
知り合いに楽器経験者が多く、ピアノを教わり(2年ほど)、
吹奏楽部に入ってからはさらに音楽漬けの毎日でした。

吹奏楽部が強い高校に行きたいな!と思ったけれど、
勉強はそんなに好きじゃなかったので自信がなくて
「ここなら落ちることはないだろう」という
安全圏に志望校を決めたり・・・

そうやって挑戦する前に諦めてしまう性格(?)だったので、
しっかりとした挫折を味わったことがないまま、
のらりくらりと生きてきました(^_^;)

◇自分の夢を追うのは諦めた

高校入学後、就職について考えはじめた頃に知った憧れの職業。
大好きな音楽を活かすことができる魅力に惹かれ、
興味を持ちましたが、経済面で大学進学はできなかったので、
奨学金で短大に行った後、資格取得を目指して講習に通いました。

講習を受け、実務経験を積んで、試験に合格し資格取得するまでには
数年かかるのですが、その間に妊娠・出産というビックイベントがあり、
実はその頃に資格取得の熱が冷めてしまっていました。

「頑張って資格を取ったところで見返りがない(お金にならない)」

そんな風に思ってしまっていました。
民間資格なので誰でも名乗れるし、資格にこだわらず実力をつけたい!
とは思いつつ、言い訳になってしまいますが育児に追われ、
自分のやりたいことなんてすっかり忘れきった生活をしていました。

◇でも、子どもには夢を叶えてほしい

あれよあれよと3人の母親になり、これからについて考えた時・・・

子どもたちには夢を持って生きてほしい!
自分の夢を、叶える人生であってほしい!

と、思いました。
3人も子どもがいれば、教育費以前に食費がすごそうだし
頑張って働いていかなければならないです。

コロナ禍でネットサービスが加速したこともあり、
在宅ワークでの収入源をつくりたいと情報収集していました。

その中で、自分の本当にやりたいことから目を背け、
「夢を叶える人生」を子どもに押し付けるのは違うな。
と考えるようになりました。

子どもに幸せであってほしいからこそ、
『まずは自分』なんですよね。

自分も溺れかけているのに、
誰かを助けることなんてできません。

◇いま、自分にできることは何?

一度は諦めたけど、自分の夢を叶えたい!
夫と子どもたち、家族の健康を守る務めを果たしたい!
だけど絶対に、一緒に過ごす時間を犠牲にはしたくない!

そんな欲張りな生き方、自分には無理だと思っていたけれど、
やり方を、いや心構えを、知らないだけだったんです。

収入UPのためにもまずは、自分自身のスキルアップが必要!
がむしゃらに学ぶのではなく効率良く、優先順位を立てて
やっていけば、手出し少なくリターンが大きい!

そんなん詐欺でしょってわたしも最初は思っていたから
チャレンジするまでに時間がかかってしまったけれど、
いくつか手段を持ったので、もう貧乏生活は味わえません(笑)

◆さいごに伝えたいこと


「自分の人生こんなもん」って、思っていませんか?

これも幸せだし。不自由なく過ごせているし。他に比べれば・・・
とか、そんな考えではなく、本当の本当に、心の底から望む未来は?

夢は、叶えることより描くことの方が難しいそうです。

「この程度ならできるかな」という考えでは、
本当に望む未来を手に入れることはできません。

一度、今の自分を忘れて、離れて、トコトン描いてみましょう♪
わたしは1人ではそれができなかったので、
ワークショップに参加して理想を膨らませていきました(^^)

こちらでも少しずつ発信していきますね。


一緒に、夢を叶える人生を歩んでいきましょう!
今日、ここからスタートです(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?