見出し画像

追悼ジェフ・ベック

今日は、朝からあらゆるSNSのTLがジェフ・ベックの訃報を伝えるニュース、そして追悼するコメントで溢れかえっており、それらを見るたび悲しみが増すと共に、改めてその偉大さを思い知らされますね・・・

自分も、ツイッターなどで個人的な思いを投稿しようかと思いましたが、あれもこれもと次々とSNSに連投すると迷惑かもしれないので、noteにまとめて書くことにしました!

今51歳の自分が、最初にジェフ・ベックの存在を認識したのは、中学1年のとき。「ひさしぶりの共演!」との触れ込みで、当時ラジオでかかりまくっていた、ロッド・スチュワートの当時の新曲「Infatuation」!

ロッド・スチュワート75歳の誕生日🎁🎂を祝って、『カムフラージュ』からスタート🎵本日も19時から営業しております✨ #rodstewart #HBD

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Friday, January 10, 2020

MVでも、途中チラッとジェフが登場してますが、15年ぶりの共演だったそうで、かなり話題となってました!

これで「ジェフ・ベックという、すごいギタリストがいる」ということを知ったものの、当時はヒットチャートを追うのが精一杯で、しばらくはたまにその名前を見かける程度だったかな・・・

例えば、ロバート・プラントによる懐メロ・プロジェクト、ハニードリッパーズとか・・・このアルバムにはジミー・ペイジやナイル・ロジャースも参加してますが、「Rockin’ At Midnight」は一聴してジェフが弾いてると分かりましたね!

ロバート・プラントの誕生日ということで、ハニー・ドリッパーズからスタート!本日も19時から営業しております!

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Thursday, August 20, 2015

あと、再びロッドと組んだインプレッションズのカバー「People Get Ready」とか!

ジェフ・ベック78歳の誕生日を祝って🎉アルバム『FLASH』からスタート🎵本日も19時から営業してます🍻 #jeffbeck #HappyBirthday #vinyl #vinylcollection #アナログレコード #レコードが聴ける店

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Friday, June 24, 2022

中学時代は当時のヒットチャートに夢中でしたが、高校に入ったくらいから、徐々に過去の名盤を聴き漁るようになり、安い中古レコードでジェフ・ベックも買いましたね~

最初に買ったのは、名盤『Wired』

ジェフ・ベック76歳の誕生日🎁🎂を祝って、『WIRED』からスタート🎵本日も19時から営業しております✨ #jeffbeck #HBD #レコードが聴ける店

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Wednesday, June 24, 2020

最初は歌の無いインストは退屈かな、と思ってましたが、聴けば聴くほどハマっていく・・・

そして、次に買ったのが『Blow By Blow』

ジェフ・ベック75歳の誕生日🎁🎂ということで、『Blow By Blow』からスタート🎵本日も19時から営業しております~ #jeffbeck #HBD

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Monday, June 24, 2019

なんといっても、スティーヴィー・ワンダーの名曲『哀しみの恋人達』ですなぁ・・・後に本家シリータのレコードも入手することになるわけですが、最初はジェフで聴きまくりましたね~

で、スティーヴィーといえば、『迷信』も忘れてはいけません!!こちらは先にスティーヴィーのヴァージョンを聴いてましたが、後からBB&Aもやっていることを知り、CDを買いました!

カーマイン・アピスの誕生日ということで、Beck, Bogert & Appiceのアルバムからスタート!本日も19時から営業しております!#NowPlaying #洋楽

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Monday, December 15, 2014

もう、ここまで聴けば、ジェフ・ベックの偉大さにひれ伏してしまいますよね!!

まさにギター職人というか、妥協することなく、常にストイックに高みを追求している、孤高のギタリストといいますか。

そして、気づけばソロ・アルバムや、ジェフ・ベック・グループなど、次々と買い漁っていくことになるわけです・・・

今日リクエストいただいた中から、ジェフ・ベックをラストに。明日もご来店お待ちしております🎵

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Monday, September 3, 2018

今日最後のリクエスト、ジェフ・ベックをラストに。30日(火)はケイト・ブッシュの誕生日を祝うイベント、ケイトマスを開催します❗️参加予定の皆さん、お楽しみに🎵20時スタートですが、店は19時から開けますので、早めにご来店いただいてもOKです✨

Posted by Music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ) on Monday, July 29, 2019

・・・と、入手したアルバムを挙げだすとキリがないので止めておきますが

ジェフ・ベックといえば、忘れてはいけないのが、ケイト・ブッシュとの共演!!自分が最もリスペクトしているアーティスト、ケイト・ブッシュとも共演してるのです!!

ケイトのアルバム『Red Shoes(1993年作)』ラストを飾る「You're The One」

派手な速弾きなどすることなく、ゆったりした曲のイメージに合わせたロング・トーンで聴かせるプレイ、実に味わい深い!!

ケイト自身、追悼メッセージを出してますね・・・

他にも、自分の好きなアーティストとの共演は数多くあり、

例えば、最近オフィシャル音源がようやくリリースされた、デヴィッド・ボウイ伝説の『ジギー・スターダスト』最終公演!!ジェフのプレイもカッコ良すぎる!!

あと、これまた伝説のARMSコンサート!三大ギタリストの共演が話題となりましたが、スティーヴ・ウィンウッドやビル・ワイマン、チャーリー・ワッツなど、豪華なメンツが参加してました!

ジェフ・ベックは誰と共演してもジェフだと分かる自己主張の強さがある一方で、ちゃんと相手も引き立てるプレイもしてくれるので、すごく見てて(聴いてて)気持ちいいというか、安心できますよね~

そんな共演も多かったジェフですが、幸運にも、自分はクラプトンとの共演を生で観ることが出来ました!!

2009年2月21日、さいたまスーパーアリーナ

まさに夢の共演・・・

ジェフのパートでは「哀しみの恋人達」や「レッド・ブーツ」「ブルー・ウィンド」そしてビートルズ「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」などもやってくれて、それだけでも満足なのに!!

さらにクラプトンとの共演パートではブルースやR&Bのカバーを7曲もやってくれて、特にラストのスライ&ザ・ファミリー・ストーンのカバーは盛り上がりました!!

↓自分が観た日の映像ではありませんが・・・

エリック・クラプトンもジェフ・ベックも楽しそう!!
生で観れて良かった・・・

当時mixiに書いたこの日の日記、ガッファのブログにも転載してます

このとき買ったTシャツ、今でもたまに着てます・・・

近年、ベテラン・ミュージシャンの訃報が増えてますが、自分たちもそれだけ歳をとってきてるわけで、ある意味仕方のないことかもしれません。

しかしながら、最近でもあの若々しい肉体で元気にプレイしていたジェフ・ベックが、まさかこんな急に亡くなるとは・・・いまだに信じられません。

およそ4か月前も、こんなに元気に演奏してたのに!!

というわけで、あまりに突然すぎて実感が沸かないのですが、これからガッファでも追悼リクエストが殺到しそうですなぁ・・・

しばらくは店でジェフ・ベックをかけることが多くなるかもしれませんが、一日に何度かかってもOKなので、遠慮なくリクエストしてください!!

ありがとう、ジェフ・ベック!!R.I.P.


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!