自己紹介

東京在住のリトミック、ピアノ講師です。息子は11歳のダウン症の男の子です。療育などに行くうちに繋がりができ、ダウン症の子どもたちを中心に、発達がゆっくりな子どもたちの音楽クラスを受け持つことが増えてきました。今は健常児と障がい児のクラスを半々くらいで受け持っています。本音を言えば、こんな風にクラスを分けたくはない。障がいの種類によっては個人的な配慮が必要だったりは絶対にすると思うけれど、将来的には、どんな人でも音楽でつながれる、、それが当たり前の環境を作りたいと思っています。そのために今なにをすればよいのか、どんな姿勢でクラスを受け持ったらよいのか、自分の頭を整理する場としてこのnoteに、なるべく本音を綴ってゆきたいと思います。

#リトミック #療育 #音楽療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?