見出し画像

私について〜自己紹介part2🫧


1日空いてしまいましたが、自己紹介の続き😆!

今日は大学時代からの話!のはずだったんだけど、なぜ私が音楽大学に進学したかをお話しようと思います😊🤍

私が音大進学を決めたのは高3の9月🍂

音大進学についてご存知の方は、
『ナメすぎでしょ!😂』って思う方が多いんじゃないかな😇
本当に決定が遅すぎた😇

っていうのも、音大の学費って一般大学の1.5倍はかかるし、何となく一般大学で良いかなーっていうふわっとした考えだったのですが!

さすがに大学を決定しなければならない時期に差し掛かり、自分のやりたいことを真剣に考えてみた結果、やっぱり音楽を専門にやっていきたかった🥺
ていうより、音楽以外のことで学ぼうとする気持ちが全く生まれず😭💦
もうここは自分の気持ちに正直になって、勇気を出して両親に相談しようと決意!

どんな反応されるんだろうとヒヤヒヤ🥶🥶

両親は
『ウソでしょー😱😱😱』って感じだったと思うけど、結果的に私のやりたい道を応援してくれることに🥹✨
(奨学金借りたよ!今も絶賛返済中💰あと6年のところまできたー!)

さあ、ここで通ってる音楽教室に、進路決定のお話をして、本格的に受験対策スタート🏁

楽典?聴音?新曲視唱?何やらピアノだけでなく、取り組まなければならないことがたくさんあるじゃないかとびっくり仰天🤯
そりゃみんな1.2年前から対策するわけだ😇と撃沈した覚えがあります😂

とにかくここからは本気でやらないと不合格通知を突きつけられる!と自分にムチを打ち、必死に楽典、ソルフェージュを勉強📚♩✏️

と同時にピアノも大学の先生の元へレッスンに通い始める🎹
これまで習ってきた先生とは、また違うアプローチでレッスンをしてくださって本当に勉強になったなあ🥺✨✨

やっぱり1人の先生だけでなく、違う先生にレッスンしてもらうのも考え方の幅が広がるなーとここで実感したなあ😽

お医者さんでいう、セカンドオピニオン的な感じでね🧑‍⚕️💉

田舎者の私、週1で大都会東京に行くのが結構楽しくて、レッスンは緊張半分ウキウキでした😆🤍

そして2月に受験を迎え、無事に合格💮
(武蔵野音楽大学器楽学科を受験しました♩)

晴れて大学生になる切符を頂きましたー!
といった経緯の大学受験時代でした🤍

本当はワケあって他の大学も受験してたんだけど、長くなるし、いつかこの記事に需要が出てきたら書こうかなと思います😂

part3に続く🫧

それではまたね〜🖐️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?