musicarus

曲作ってたり モノ作ってたり 文章書く練習したり https://soundcloud…

musicarus

曲作ってたり モノ作ってたり 文章書く練習したり https://soundcloud.com/mscrs

最近の記事

DTM環境にゲーム機を放り込んだら作業ペースが爆上がりした話

新年早々いろいろあり生活ペースをボロボロにされてしまったがようやく日常を取り戻せてきた。 生活の立て直しの過程で部屋の模様替えやDJブースの拡張などを計画を立てる中、以前より知人より勧められていた「DTMデスクにゲーム機を置く」をいよいよ導入するに至った。 導入したのは後輩より譲り受け、知人にしばらく貸していたNintendo Switch。直近でプレイしたのはHyper Light Drifterのみである。 34インチのワイドモニターの空き端子にSw

    • [メモ] 音まとめにおける指標の大切さ

       今回のこの記事の主だった目的は自分が何かしら迷ったとき、困った時に読み返して頭の底に沈みかけてる基本的な部分を思い出すため。またこれから曲を作る人、今作っていて同じ部分で悩んでいる人がいたら参考になるかもしれないってことで文章に起こしておく。  まず前提条件として「マスタリングはあくまでも音圧を上げるためのものであり、ミックスダウンの段階から余計な色付けはせず、ミックスダウン時の音を原音としてそれを素直に持ち上げる」ということを念頭においておく。当たり前かもしれないけど当

      • [Plugin] Beyer Dynamic Virtual Studio

         最近DTM始めた人らから音鳴の確認ができないって相談をいろいろ受けたので以前ツイッターでもオススメしていたフリープラグインをここで改めて紹介しようと思う。 "Beyer Dynamic Virtual Studio" http://north-america.beyerdynamic.com/virtual-studio.html  ヘッドホンブランドとして大きな支持を得ているBeyer Dynamicが無料で配布している様々な場所での音鳴をヘッドホンの中で再現してくれ

      DTM環境にゲーム機を放り込んだら作業ペースが爆上がりした話