見出し画像

※ネタバレあり 後編 ZORN 「無題」at 横浜アリーナ

今公演では入場時にサイリウムが一人一人に配られていました。ヒップホップのライブでサイリウムを使うということに驚きつつもまだここまで出番はありません。

換気タイムが終わり、SEがスタート。

ZORNが娘さんに絵本を読んであげます。
このタイミングでサイリウムをつけて欲しいとお願いが入ります。

会場中が青い光に包まれた後、SEはさらに続きます。手に取ったのは恐竜図鑑でした。

ステゴザウルスを娘とZORNが復唱し、ページをめくり次はティラノサウルスの名前を復唱。
さらにページをめくります。

そこには「OZROSAURUS」の写真が、、

オジロザウルスと名前が読まれた後、流れ始めたのは"Area Area"
モニターに映し出されたのはステージに登場したMACCHO。

会場のボルテージは一気に最高潮へ。
私もかなりアガりました(笑)

MACCHOのバースの後、ZORNのバースへ。

正直もうこの日は客演は無いと思い込んでいたので、ここでMACCHOが登場してくるのは本当にズルい。
横浜ですもんね。最高です。

そのまま曲は"Rep"へと移ります。
2人のスキルフルなラップにさらに会場の熱気は上がります。

曲が終わりMCへと。
"Rep"、"Area Area"だけでは2人のストーリーは終わらなかったと。新曲の気配がします。

ここでMCがMACCHOへと変わり、ZORNへの想いが話されます。本当にZORNのことを尊敬していると。温かい2人の関係を見れて幸せな瞬間でした。

話は続き、今度はOZROSAURUSの新曲にfeatでZORNが招かれた曲が作られたとの報告。
初披露の新曲です。

トラックはなんとEVISBEATS。

めちゃくちゃ良い曲でした。
音源化が待ち遠しいです。

新曲が終わり、MACCHOはステージから降りて行きました。

いよいよライブも終盤です。

"Evergreen"、"All My Homies"と地元、そして仲間に向けられた曲が続きます。
ZORNにとって非常に大事な曲ということが伝わってきます。
恒例通り"All My Homies"の中で次の公演場所を発表していましたが、なんと次はさいたまスーパーアリーナ。すでに日程が決定してるのかこれからの案件なのかは不明ですが、どんどん会場が大きくなっていっています。凄まじいですね。

曲が終わり、次の曲で最後ということがZORNの口から伝えられます。さらに、職人の方の仕事を辞めたということも伝えられます。「All my homies」という会社をすでに立ち上げ、音楽一本に専念するとの発表。
直接自分の口からみんなに伝えたかったと、彼の想いが語られます。

「変えたくないものを変えないために、努力を続けなければならない」

その選択が彼にとっては職人の仕事を辞めるということだったのでしょう。

彼にとって変えたくないものは、家族との時間なのではないかと思います。
売れていき次へ進んでいけばいくほど、大事にしていた家族との時間が減っていき、その苦難に晒されることとなったのは"925"で彼自身がラップしていたことですが、そこに対して一つの選択をしたということでしょう。もちろんこれは前へ進んでいくという意思表示でもあり、さらに応援したいと心から思いました。

「仕事しながらラップしているZORNが好きな人が多いのも分かっているので、この話をするのは気まずかったけど、これからも応援してください」という彼の言葉にも胸を打たれました。

本当に誠実な人間なんだなと。

彼が仕事を辞めて音楽に専念することを非難しようなんて人も本当に少ないと思います。

ヒップホップは生き様だと改めて感じました。
自分のバランスの中で好きなように表現を続けてもらえればと心から思います。

話は戻り、MCが終わったあと最後の曲"Stay Gold"へ。

公演後にはMVも公開されました。

"Lost"で始まり、"Stay Gold"で終わる。
この曲で終わることにもZORNの意思表示がハッキリと示されていますね。

セットリストを振り返ってみても、とても巧みに構成された内容でした。

成功よりStay Gold 明白な話


武道館はある意味あの時点での集大成のようなライブでしたが、今公演は過去現在未来の自身の決意をきちんと消化したような、そんな素晴らしいストーリーに満ちた公演でした。

この先もファンとして楽しみでしかありません。
心が揺れた素敵な公演を本当にありがとうございました。

追記

公演終了後も細かな規制退場、またそれだけでなくスタッフの方々が会場から最寄り駅までゴミ袋を持ってあちこちに待機。
本当に素晴らしい取り組みを見ました。
こういうことが出来るのもヒップホップだと思います。やっぱとんでもなく格好良いカルチャー。

1.Lost
2.Keep It Real
3.Bars Wars
4.新小岩
5.No Pain, No Gain
6.百千万
7.Kill'Em All
8.wonder infinity
-MC-
9.Life Story
10.Walk This Way
11.Don't Look Back
12.Saves Me
-換気-
13.In
14.Love Yourself
15.かんおけ
16.新しい日々
17.シャウエッセン
18.Letter
19.My Love
20.葛飾ラップソディー
21.柴又の夕焼け
22.奮エテ眠レ
23.My Life
-MC-
24.家庭の事情
-換気-
-SE-
25.Area Area Remix
26.Rep feat. MACCHO
27.新曲(OZROSAURUS feat. ZORN)
28.Evergreen
29.All My Homies
-MC-
30.Stay Gold

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?