コードを覚えよう20 〜音程増やしたオーギュメント

ドミナントセブンスの音程を変えてみたら、不思議な響きのdim(ディミニッシュ)になりました。

dimはルート音以外の音程を減らしました。では、今度は音程を増やしてみましょう。

aug(オーギュメント)

Cmajor の音程を復習します。

Cmajorの構成音

CとEの音程→長三度
EとGの音程→短三度

CとGの音程→完全五度

でした。

EとGの間の音程を、増やしてみましょう。

Caugの構成音
Caug

ルートのCから数えて5番目のGを半音上げました。

CとEの音程→長三度
EとG#の音程→長三度

そして、

G#とCの音程→長三度
CとG#の音程→増五度

この和音

augmentedを略して aug
読み方は オーギュメント

と表します。

メジャートライアドのルート(Ⅰ度)から数えて5番目の音を半音上げたものが、aug です!

少し浮遊感のある、ファンタジックな響きになりますね。

augもdimも、構成音に黒鍵が出てきがちです。

転回形を使おうと思ったら、

基本形をしっかり覚え、どこの音に#や♭がついているのか常に考えるか、

常に音程を意識するか、

どちらかが必要になります。

そして、augもdimも、不安定さを持っている響きなので、安定感のあるコードに挟み込むと、寄り道をして景色を眺めたら何かを見つけた、そんな雰囲気になるかも知れないですね。

https://note.com/musicadelyon/n/n720b2b69c57f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?