むじか・とらす

クラウドゲームス社のWTRPGシリーズ(→http://www.wtrpg10.com…

むじか・とらす

クラウドゲームス社のWTRPGシリーズ(→http://www.wtrpg10.com/ )で活動しているライターです。たまに役職つき。 規約違反にならない程度に、ゲームやマスター業が楽しくなったりするようなこと、個人的な気づきや遊びについて考えたり実践してみようと思います。

最近の記事

●プレイングについて(2) ―オープニングを書くために知っておきたいこと①― と、備忘録的おまけ。

こんにちは。ムジカ・トラスです。 今日はオープニングの書き方について考えてみたいと思ったのです。 これまで散々っぱら、「大体のことはOPで決まるんだ!」ということを書いてきたんでね、ここらでひとつ、オープニングのことをまとめてみよう、って思ったんですよ。でもね。 なげーーーー!!余りに長いので、その中の一つの要素をピックアップして書き出すことにしました。そう。前提知識として、『オープニングを書くために知っておきたい、プレイングのこと』……です! ■プレイングとはムジカしい

    • ●プレイングについて(1) ―プレイングと字数制限とシーン数―

       note2回目は、『マスターから見たプレイングについて』です。  プレイングには色々なジャンルや側面があると思っているので、ナンバリングしています。 「長くやりすぎて気づいていなかったが、マスター業って結構高度だよね」という会話を某偉い人としたのが、今回noteを書き始めたきっかけの一つ of them。  なので、こういう切り口の話しは積極的にしたいと思っています。  そのうちほら、集合知みたいな何かが生まれるかもしれないし。なんて期待もしたりしつつ、ね!  と

      • 最近、昔よりリプレイの仕上がりが遅いことについて考えてみた

        はじめに どうも、こんにちは。ムジカ・トラスです。noteをはじめました。 なんだか、いろいろできそうだなあ、と感じて、考える前にやりながら試していこうと思ったわけです。 PBW全般やマスター業務について、雑多に書いていくのが主ではありますが、特定の依頼やプレイングに対する判定内容だったりに関しての記述はしませんので、お気楽に読んでいただければと思います。なのでどちらかというとマスター向け、あるいはいつかマスターをやってもいいと思っているぜ、という方向けのニッチなnoteに

      ●プレイングについて(2) ―オープニングを書くために知っておきたいこと①― と、備忘録的おまけ。