見出し画像

30代で婚活した話 2

婚活するにあたって、どこの何に登録すればいいのだろう?今から18年前はスマホなど存在するはずもなく、リアルな結婚相手紹介所をいくつか調べてみました。いろいろあった中で、オーエムエムジー(今のオーネット)に30万円払って、登録しました。

 なぜオーエムエムジーにしたかというと、他の紹介所に比べて、成約率(結婚できた確率)が高かったから。登録者の中の1割位が結婚できたという資料を見たと思います。

 オーエムエムジー紹介のシステム(当時) 

  払ったお金:30万円(男女同額)

  婚活期間: 2年間(ただし誰かと付き合いはじめたから、今紹介しなくていいよという休会期間は1年間)なので、合計3年間

  紹介人数: 1週間に二人

        そして、同時に何人でも付き合っていい

 男性のみ、定収があること(女性は無職でもいい)

 わたし:「よし、私はこの1割(結婚ができた人)に入るんだ!!」

 オーエムエムジーが私が住んでいた街に支店がなかったので、隣の県の県庁所在地まで登録に行きました。

 ここで私が相手に対して出した条件です。

1.大学卒以上

2.年収600万円以上

3.相手の家が良すぎないこと(私はサラリーマン家庭で育っているため)

4.年齢は私より10歳年上まで

5.相手の親と同居でないこと

条件シートに書くところはなかったですが、心の中で決めていた条件は

6.大酒飲みでないこと

7.ギャンブラーでないこと

8.タバコを吸わないこと

9.暴力を振るわないこと

10.女癖が悪くないこと(前の結婚の経験から)

11.体重が105キロを超えていないこと(ただし、スポーツ等をしていてその体重が筋肉でできている場合を除く)

12.「この人、生理的にムリー。」と思える人はやめとく。

私としてはこの12個の項目がクリアされていれば、一人目のお相手と結婚しようという覚悟でした。なぜなら、花の命は短いのです。子供が産めるうちに産みたいのです。相手のことなど、そうそう好きになれるとも思えません。顔が好きとか、相手のことを好きなどと思っていては、絶対にこのミッションは完遂できない。絶対に子供がほしいんだ。20代の結婚のとき子供が大好きなので欲しかったけれど、子供を作るどころではなく、離婚してしまった。今が私の人生において、子供を授かる最後のチャンスだ。

 そして、お一人目とデートをすることとなりました。

         つづく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。