見出し画像

新・オーディオ入門190 コンセプト編 ムジカのその他の取り組み3

『オーディオはよくわからないけど良い音で音楽を聴きたい』、『オーディオ歴は長いけどこれは知らなかった!』というお話を聴くことがあります。 新オーディオ入門はオーディオの基礎についてエンジニアの視点から初心者の方にも判りやすく解説していくものです。 タイトルは私が10代の時に愛読した『オーディオ入門』から拝借しました。 私がオーディオに携わることになったきっかけの本です。 とても判りやすく説明されていて、手元に置いて辞書のように使っていました。 『新・オーディオ入門』はその現代版となれるよう書き進めたいと思います。

ここではその他のムジカの取り組みの一部をご紹介します。

● モデルハウスの運営

ムジカモデルハウス(試聴室)

ムジカではオーディオコンポーネントの製造以外にも音響用防音ログハウスの施工も行っています。ログハウスはJAZZの名門レーベル・ブルーノートのレコーディングスタジオにも使用されており音響特性が良いことで知られています。壁は北欧産レッドパインの無垢材で60mm厚、床は3層構造で40mm厚、窓は2重ガラスです。約40dB(1/100)の遮音性を実現しています。モデルハウスは7.5畳と12.5畳の2種を見学していただくことが可能で、12.5畳のモデルハウスにはムジカ製オーディオコンポーネントを設置し、ハイレゾ音源やアナログレコードをお聴きいただいたり、ホームシアターを体験していただけるようになっています。また、ムジカのモデルハウスは地域の防災拠点としても利用されています。ログハウスは外壁がすべて構造体のため地震に強く安全です。ムジカは上石津アマチュア無線クラブと協力し、災害時や停電時の地域の通信手段を確保するためバッテリーで動作する無線機を3台常備しています。

● 他社製品の修理
製造メーカーが廃業等で修理が受けられない他社製オーディオアンプの修理をおこなっています。こういった修理は回路図や仕様書等の基本的な資料すらない場合がほとんどで、こういった資料を作成するところからのスタートとなりますので修理費用は自社製品よりもどうしても割高になってしまいますが、想い出のアンプを蘇らせたいというお客様や、古い真空管アンプをお使いのお客様から多くのご相談を頂いております。

● ミュージシャンへの支援
ムジカではクラシックやJAZZのミュージシャンへの支援を行っています。コンサートの企画運営を行ったり、ミュージシャンにイベントへの出演を紹介しています。また、放送局と協力し、ミュージシャンに放送に出演していただくような活動も行っています。

ムジカ公式ウェブサイトでは連載中の『新・オーディオ入門』のすべての記事の他、製品情報やイベント・勉強会の情報もご覧いただけます。