見出し画像

SNSを辞めて増えたもの・失ったもの

こんにちは。伊藤有沙です。

毎日暑い日が続きますね。

今年の夏はショパンばかり弾いています。
(私にしてはめずらしくショパンブーム!)
ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲も最近のお気に入り。

好きな時にピアノを弾いたり、レコードを聴いたり
自由に楽しんでいます。

もちろん、レッスンも続けています^^

どこまでいっても
ピアノを弾いたり、教えたりすることが
私の日常の基盤です。


”日常の中に、いつも、音楽がある生活”
”自由に音楽を愉しめる心の余白も十分に確保しておくこと”

そんなことを意識ながら仕事の仕方を調整してきて…
今年の7月頃からやっと全てのバランスが整ってきた感じ^^


SNSを日常から排除して気付いたこと


最近はSNSも全然見ていません。

結果、この選択が大正解。

なぜって、興味があるもの、ないものを無差別に一方的に目に晒されるSNSを排除したら目の前に広がる世界はぜんぶ、好きなものだけで溢れるようになったからです。

今、この瞬間に目の前に広がる光景を五感で感じる喜びみたいなものを実感しています。
(大げさかな?でもほんとうなの)


世界は今なお、どんどんデジタル化しているというのに
それに反して、私はピアノやレコードや今ドキWi-Fiのない喫茶店の洋ナシタルトや紙の書籍etc…そんなアナログな遊びを楽しんでいます。



SNS発信を辞めて増えたもの2つ、失ったもの2つ


SNSをやめた結果、ピアノを弾く時間も増え、収入も増えました。
一方で、毎月のお金の不安や「時間がない!」という焦りから解放されました。

なぜか?

それは、SNS発信をやめることで、自分の時間を有効活用できるようになったからだと思います。


誰に見せるためでもなく、誰かに認められるためでもなく、
ただ、心ゆくままにマイペースに過ごす贅沢。
日常の静寂は、人々が失いつつある不思議な魅力を添えてくれている賜物とさえ思うのです。

あなたもSNS発信に時間を割く代わりに、ピアノの練習や収入を増やすことに焦点を当ててみてはどうでしょう?



【予告】
SNS一切不要!参加するだけで入会率80%超え
地域No,1のピアノ教室になる経営改善プログラム
10月よりスタートします!

詳細は公式LINEでのみ配信。
教室集客の新常識を手に入れてくださいね。

LINEに登録して有益情報を受け取る
(今すぐクリック!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?