見出し画像

母です。子がドイツの音大に留学中 その5 入試にて(付け足し)

こんにちは。大芋・母です。

どこでもそうかはわかりませんが、小耳に挟んだこと

ドイツ語

🌼入試では試験官たちの前で演奏します。曲の一部しか弾かないのは日本の入試でも同じ。当然ですが、「そこまで」とか、「では次は〇〇の曲を弾いてください」という指示はドイツ語。

子芋は入試の時点で余計なことは聞かれなかったのですが、別の方はドイツ語で何やら質問をされたそう。最後はドイツ語頑張ってと。

その方は入試の時点で必要とされているドイツ語検定の一つ前までしかまだ取っていなかったのです。ドイツ語がどのくらいわかるのかを試された??

ドイツ音大に関するブログを拝見していて、突然5分くらいのレッスンをされた、というものもありました。話が通じるか、というのは大事なことなのでしょう。
語学が間に合わなかっただけの問題ならば、入学までには取っておいてね、で済むことも。

もう一つビックリなことにその日中に希望の教授からメールが。入れてくれるようだとある意味安心。そういう慣習なのでしょうかね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?