見出し画像

“スペイン”のリズムに呼ばれてしまった話♪

新しいオモチャ届いた〜💖

この、茄子のような(?)もの何かといいますと
フラメンコ用のカスタネット(スペイン製)であります。

で、ですね、これで何をするのかと言いますと
チック・コリアのかの名曲「スペイン」をカバーしている友人のユニットに
パーカッション参加しますの(^^)

実はフラメンコ好きが高じてスペインに長期間滞在して
フラメンコ連中と遊んでいたことなどがあるのですが
踊りをやっていたわけではありません。

もっぱら音楽の方(特に歌)で。

フラメンコと言う音楽は
なによりもリズムが大事なんですよ。

リズムのアクセント、ニュアンスで音楽の流れをコントロールというか
お互いに合図を出し合って
それでインプロビゼーション的に演じるわけです。

ちょっと変わったリズムですが
それが聞こえてくるとね
もう、なんというか、血が騒ぐというか(笑)

実はリターン・トゥー・フォーエバーの録音に
ちゃんとカスタネットが入っているんですよ。

――って、白状すると
ついこの間まで知らなかったというか
ほとんど聞いていなかったので
気づいていなかったわけなのですが……

友人ユニットの演奏を聴いていて
スペイン音楽の典型的なリズムの刻みが聞こえてきて
もうどうしてもカスタネット入れたくなっちゃって
それで参加させてもらうことになったんです。

それで改めて大本のオリジナル音源を聞いてみたら
うわぉ~~カスタネット鳴ってる!
とビックリした次第です。

ま、そうでなくても、明らかに「あのリズム」だったから。

というわけで、もともと触ったこともなかったフラメンコのカスタネットをネットで物色して購入しました。
どういうもので、どう使うのかは一応知っていたので。

今はいいですね、You-tube にレッスン動画もすぐ見つかって。
それで家でパカパカやっております。

でも、けっこう音が響くものなのですよ。
踊りの友人たちもよくこぼしていましたが
かなりご近所迷惑になる(;'∀')

で、消音に布などかぶせて特訓中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?