#012 佐藤公彦&あおい輝彦「今は昼下がり」

「あおい君と佐藤君」という深夜のラジオ番組があったんですよね。
すっかり忘れていたのだけど、友人の投稿で思い出しました。
wikiの情報によれば1972年から1980年まで続いていたらしい。
当時、あおい輝彦さんと言えば歌もお芝居もこなす人気タレントさんです。
なぜこの二人を組ませたのかはわからないけれど、この曲を聴くと、二人の声がとてもよく合うなあと思う。
二人の息もあって、ほんわかとやさしい音。
こういうのも、ひとつの「昭和の匂い」かもしれません。
ケメの愛称で親しまれた佐藤公彦さん。
70年代前半の日本フォーク界ではちょっと異質な存在でした。

【追記】
この曲を見つけるきっかけになったエピソードについて
このnoteに書きました。
〔佐藤公彦(ケメ)「酔っ払いのブルース」〕
https://note.com/musica_1000/n/n74b391ede43f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?