予測のつかないところまで。

気がついたらもういい感じに師走だ。自宅で迎える朝。何の予定もないが、したいことは山ほどある。予定がないというのは、人と会う予定がないだけであり、私の頭の中ではやりたいことや考えたいこと、作りたいもののアイデアがまだかたちにならない状態でうようよと漂っている。
人と会わない年末、いいじゃないか。昨年からひとりで年越しを迎えても喜びしかない。紅白を見ようが、見なかろうが、自宅にいようが、飲みに行こうが自由である。そういう気楽さが好きなのである。
どちらかというとおひとり様を極めつつあるので、ひとりが寂しいというのがイマイチよくわからない。いや、退屈になったりすることはあるよ。あるけど、そしたらちょっと外に出ればもういろんな出来事や情報は溢れているのだから、退屈ではなくなるじゃないかな。ちょっと散歩するだけでアイデアが出てきて「あ、あれをしたいんだった」ってなるので結局忙しくなるしね。
「ひとりが寂しい」と言ってる人って、自分で自分を満たすことを怠っていることが多いので、一緒にいてもつまらないのだ。だったらひとりでも平気だよ。そう思ってからの方が人といる時間も楽しめるものが増えた気がする。

画像1

とりあえず洗濯と掃除をすませて外に出る。いつもはカフェに行くんだけど、最近のソーシャルディスタンスのお陰で一席ごとに間仕切りができてしまって狭い。いや、理由はわかっているし仕方ないのもわかっているんだけど。狭いので作業や考え事に適さないというだけだ。さて、今日はココスに行ってみるか。
ファミレスってうるさいイメージがあってあんまり行かないのだけど。流石にこの時期にファミレスは大混雑はしないか。そんなに混んでいない。おまけにちょっと摘むものや飲み物にも困らない。いいかも知れない。

書きたいことやたりたいことはあるんだけどまとまらない。こういう時に無理に絞ってもムダだ。いいんだ。カオスのままで。すべて綺麗に整頓してからしか始められないわけじゃないんだから。
なんとなく、いつまでも自分の仕事はまとまらないままなのかも知れない。それでもいいか出来ることやろうという思い切りが大事だ。

そういえば、兼ねてから宇都宮美術館のミュージアムショップ様でポストカードなどの委託販売をしていただいているのだけど、今年はポストカードが結構たくさん売れました。ご購入いただいた皆様ありがとうございます。
来年はもう少し新作出来るようにしますので、見かけた際はぜひ。あと、もう一か所くらい委託先増やしたいですね。この辺は私の開拓不足なので頑張ります。二か所くらいでコンスタントに販売と制作を出来たらいいのかなと思いますので。

あとは、絵のサブスク「Casie」さんに登録したものの作品を送っていないので、これは来年早々に送ります。新作も描いてから…と思ってたけど、以前描いた絵からそうそうに送ってみることにします。

あと、2021年1月からは、東京都世田谷区の「MOUNT ZINE」様にて、半年間ZINEの販売をしていただく予定です。これは決定。ZINEそのものは自分のショップにもこのあと載せますが、せっかくお手にとってご覧いただける機会なので、ぜひお店でご購入いただけると嬉しいです。
今年からゆるく始めたZINE作りもだんだん慣れてきたので、これも販売先など探しつつ、また違うものを作っていく予定です。

あとは、占いですが、今年はこのような状況にも関わらず、たくさんの人を占わせて頂くことが出来ました。路上でも、イベントでも、あるいは直接お声がけいただいて占わせていただいた方も。ありがとうございました。
路上とご紹介を中心にやっている占いですが、ありがたいことに占いを通じてたくさんの人と出会えることが出来ました。自分なりに歩いてみてよかったです。来年もブラッシュアップしながら、地味に活動を続けていく予定ですのでよろしくお願い致します。

画像2


何もしていないように見えて、案外活動しているかもしれないです。笑 自分では大したことしてないと思ってしまうんだけど。それでも2018年頃の自分に比べたら、ずっと穏やかに生きられるようになりました。
お金の不安にまみれて、サバイバル感覚で生きていたけれど、そういう焦りや不安はほとんどなくなりました。これは以前も少し書いた通りです。


歩いたら歩いたなりの結果が出てくるので、形にし続けるのをやめてはいけないのだと思う。今後も走り続けたい。もっともっと。今の自分では予測のつかないところまで。



占い・アクセスバーズなどをしています↓



読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。