師走 19日

学童に娘を迎えに行った帰り道。明日は学校でクリスマス会をやるという(お楽しみ給食という、私が子供の頃には存在しなかったイベントもある)。
クラスでやるお楽しみ会的なものなのだけれど、その中で娘はクイズを出すらしい。
「クリスマスって、日本の言葉じゃないって、ママ言ってたでしょ?それをクイズにしようと思って」と。
Q.クリスマスは、どこの国で生まれた言葉でしょうか?
A.外国

あれれれれ…?
私「ねえ、どこの国って聞いたら、国の名前を答にしないと…」
娘「だから外国なんでしょ?」
私「いや、日本以外の国は、全部『外国』なんだよ?」
娘「だから外国でいいんでしょ?」
私「いや、そうじゃなくてね…?」

何度か繰り返し「えっ、そうだったんだ…」と外国という言葉の概念がようやく伝わった。
普段使っていても、意外とよく分かってない言葉がまだまだありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?