師走 23日

インフルエンザの収束とともに、今度は胃腸炎をもらってきた息子…週末に予定されていた、おばあちゃん家でのクリスマスパーティー、習っている空手の大掃除&餅つき、どちらも参加できず、踏んだり蹴ったり。
ようやく、少しずつ食欲も戻り始め、どうにか明日の終業式を無事迎えられそうになってきた。
この冬、息子がいろんなクリスマスソングを歌い始めた。『そりすべり』『サンタクロースがやってくる』『ジングルベル』…随分色々知ってるねぇ、と聞くと、学校の音楽の時間に沢山のクリスマスソングを教えてもらったらしい。
何曲くらい?と聞いたら「26曲!」と。

前職は長く音楽療法士という職についていた私からすると、ポップスを多く含むとしても、クリスマスソングだけで26曲って、なかなか難しい。しかも、小学生が歌えるような。
ちょっとその授業、お母さんも受けたい、と思わず言ってしまった。

思えば、音楽療法士をメインにしていた頃は、この時期、ずーっとクリスマスだった。
病院勤務であったが、今日はこちらの棟、明日はあちら、明後日はデイケア、明々後日は系列病院…と毎日のようにクリスマス会に参加していた。
自分が弾いたり歌うのが多いけれど、コンサートのアシスタントだったり、楽器の貸し出しをしたり、もう、目一杯クリスマスソングに浸っていた。

今は、家や職場のBGMで聴く程度。でも、子供たちが何度も何度も歌っているのを聴くと、楽しそうでいいなぁ、新しい歌を覚えて歌いたいんだなぁ、と楽しくなる。
明日は私も何か歌おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?