見出し画像

「SixTONES特有のすごいオーダー」を妄想してみた結果

■「ジャニーズの世界」に思わず反応

先日、『アーティストの大黒摩季さんが、A.B.C-Zに初めて楽曲提供した』という記事に、大黒さん(「ら・ら・ら」は名曲です!)ご本人のこんなコメントがありました。

「ジャニーズ事務所特有のすごいオーダーがいっぱいあって。それをクリアできた自分が大好き」


ん?!「ジャニーズ事務所特有のすごいオーダー」って!!!

ジャニーズの世界にハマってまだ3ヶ月🔰の私には、想像がつかなくて思わず「はいっ?!」と反応してしまうワードです。

どんなオーダーなんだろかぁ。
「ボーカルが歌いやすい音域で」とか「イメージに合った世界観で」なんて普通のバンドでもやってるだろうし…

■「SixTONES特有のすごいオーダー」を妄想してみる

ジャニーズ事務所特有の、はよくわからないけど
SixTONESにも「SixTONES特有のすごいオーダーがいっぱい」あったりして〜
などと思い始めてしまったので
「SixTONES特有のすごい(?)オーダー」を想像してみようと思います。


SixTONESへの楽曲提供にあたってのお願い

・興味本位で高音域の音をむやみに増やすのはご遠慮ください。京本は出せますし、なんなら「もっと出させろ!」とワガママを言い出し収拾がつかなくなります。

・中途半端な英文の使用はジェシーが気になり添削し始めてしまいレコーディングが中断する原因となりかねません。英検、TOEIC等で充分にご準備のえ作詞ください。

・歌詞に集合体を連想させるワードは歌唱中に森本の身体が痒くなるため使用禁止とさせていただいております。詳細は添付の「NGワード一覧_森本」をご参照ください。

・ダンスチューンの爆上げ加減は8割程度とお考えください。10割にした場合、いつでもどこでも全力でひた踊る北斗が15割でダンスするため、燃え尽きる恐れがあります。

・ラップ担当の田中ですが高音域のパートも全く問題ないため大歓迎です。ただし、ラップパートと高音域歌唱パートを連続して歌わせる行為はパワハラに該当しますのでご注意ください。

・オラオラ色強めなSixTONESに高地の温かな歌声は欠かせません。また、今回の楽曲作成にあたり、もしあなたの心が殺伐とすることがあれば、ぜひとも先に高地の声で癒やされてください。
※「高」は、はしごだか


■「SixTONES特有のすごいオーダー」を妄想してみた結果


しまった…想像でも妄想でもなく、全力でただの大喜利だった・笑

そんな大喜利を繰り広げつつも思ったのは

楽曲提供くださる方は、大事な大事な自分の「子供」(楽曲)をSixTONESに託すわけで
SixTONESはその託された「子供」に息を吹き込んでを大事に大事に世に放つわけで

そこにはその楽曲に関わる人たちの
心底「超カッコイイ!!」「超イイ!!」って思ったその音楽への「愛」がただひたすら溢れている。

音楽にはいろんなジャンルがあって
そのそれぞれに、それぞれの良さがあって
ただその音楽、楽曲の良さをメンバーは広めたいんだな、というのは
メンバーのコメントとかを見聞きしているとひしひしと伝わってきます。


だからきっと「SixTONES特有のすごいオーダー」は

「音楽への愛があれば、どんなジャンルの曲でも構いません。」

っていうことなのかもしれない。

以前、「俺らは楽曲に恵まれている」ということを言っていた(樹かな?)のがとても印象的です。
それは楽曲提供側が「SixTONESになら安心して託せる」と思ってるからだとも思います。

楽曲提供してくださる方々に、本当に感謝です💝
あーやっぱり3rdが楽しみだ!

今はちょっと時間がなくてそこまでできないけど
いつか、楽曲提供してくださっている方という切り口で
いろんなアーティストさんの横断もしてみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?