見出し画像

プロジェクトマネージャー:れいちゃんの隠しきれない魅力②

こんにちは。毎日飽きもなく暑いですね。
次女が謎に「明日、暑すぎてきっと○○は溶けてると思うんだけど、溶けたらどうする?」って対策を聞いてきて、毎度回答に困っているゆっきーです。早く涼しくなっておくれ…


本日開催、「My story My life」に参加しました!

今日は「100日プロジェクト」主宰の れいちゃんこと 和田玲子さん が、自身の100日プロジェクトを通しての体験、気づき、発見を伝えてくれる会、
「My story My life 」に参加しました!

先月「100日プロジェクト」を終えたばかり、ほっかほかなれいちゃんのお話会。

普段は私たち参加者やセッションを受ける側が話す内容を聞いてくれているれいちゃんなので、れいちゃん自身の実体験を基にしたお話を聞かせてくれるって、実は超絶レア!です。

7月末に開催された第1回に参加できなかった方がいらして、
「これは聞かないともったいない!ぜひ聞いてほしい!」と思い、「8月にも開催するよね?」って、開催をれいちゃんにお願いしました💝(語尾の「するよね?」がお願いの形式を取れているのか?は余裕の「審議」案件)

2時間の会の内容、あんまり書くとネタばれになってしまうから(芸人気質なのでネタばれには敏感)詳しくは書かないですが

たかが2時間、されど2時間。

れいちゃんの実体験から受け取る、自分の中にある唯一の答えにたどり着くことの意味。
他の参加者の方とも、提示されたテーマでブレイクアウトルームでお話しして共有させてもらって。
あるがままを生きるっていうことを自分事としてとらえていく時間
とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

びっくりしたのは、今回、開始30,40分前にお申込みされた方がお2人もいらしたこと!
早い遅いとかじゃなくて、それがその方のタイミングだったということ。必要とすることをタイミングを逃さずに行動を起こせるって大事だなと感じました。

そういえば
だいぶどーでもいいんですが、ブレイクアウトルームに振り分けするときに
「みなさん、いいですか?飛ばしますよ?」
って言ってたんですよね、れいちゃんが。

あらま!飛ばされちゃうんですか?・笑

なんかこう、人間大砲的なものをイメージしてしまい、ひとりウケてしまった(そのあとは「では、いってらっしゃーい!」の通常運転で何より☆)。

さてさて。

今日は「My story My life 」で「ストーリーテラー・れいちゃん」だったわけですが
過去には、コロナでリアルでの活動ができなくなったとき「zoomの玉手箱」というコミュニティを立ち上げてくれました。
zoomの使い方のレクチャーはもちろん、zoomを使ってどんなことをしていきたいか、どんな表現をしたいのか、そこにはどんな願いがあるのか、と向き合う場、時間も提供してくれました。

「プロジェクトマネージャー」に留まらない、ファシリテーター、コミュニティリーダー、講師…れいちゃんの肩書きは名刺の裏面にも続く勢いです。

そしてもちろん、世の中にはたくさんのプロジェクトマネージャー、ファシリテーター、コミュニティリーダーさんがいるわけです。

発表!「れいちゃんアンケート」!今日の結果は?


そんなわけで今回のメンバーへの質問はこちらでございます!ざん!!!(効果音入れた)

Q.「他のファシリテーターやコミュニティのリーダーとは、れいちゃんココが違うな、すごいな!!」と感じたところなど教えてください!

わからない心情に、自分で気づけるように導ける寄り添い方がすごい
(N.Mさん)

ぐいぐいひっばらないのにうまく引き出して結果的に引っ張り出してもらえる
全力で話を聞いてくれる
裏切らない
(T.Kさん)

ゴールへの導き方が的確でスマート。(横山小百合さん)

的確な質問力とフィードバック、まだまだ引き出しがたくさんあるんやろなぁと思います。(松本弥生さん)

「ごめん、忙しいから要件だけ話して!」って線虫クンに言っちゃう仲間由紀恵並みに「ごめん、答えだけ教えて!」って聞いちゃって、

「それって、こういうことだよ!」って、答えだけをポン!と教えてもらえたなら、言わずもがなそれが一番簡単な話で。

でも答えは「自分の内側」にしかないとしたら、そこには自分でたどり着かなくちゃ、だ。

れいちゃんは上から目線で抑え込んだり、「こっちだよ、こっち!!!」とかって腕持ってグイグイ引っ張ったりしないスタイル。自分で気づけるように導いてくれるその「寄り添い力」こそが、特筆すべきれいちゃんの技術だと思います。

今回のアンケート結果ですが、あちこちに似た表現が出てくるので「みんなで相談して書いたのね」って思われるかもですが、Webアンケート形式にして個別に入力してもらってます。

それでも「導き」や「的確」といった単語レベルでの被りまであるのって、すごくないっすか?!
それだけ、「他の人との違い」としてみんなが認識している証拠だと思います。

私もそうですが、みなさん人生経験長い方ばかりなので、これまでにもいろんな方とのご縁を経ていると思います。
自分により合った「ナビゲーター」を探せることって、大事ですね。

「100日プロジェクト」2期情報☆

れいちゃんの「100日プロジェクト」2期の募集がもうすぐ始まるとのこと!!!

2期は、9月スタートです。
子供たちの夏休みも終わっていつもの日常が戻る頃、自分との対話をじっくりはじめてみませんか。

100日プロジェクト_1期 ゆっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?